旅行のお土産はやっぱりおいしいグルメが1番!そんな食いしん坊女子必見の長崎県土産を選りすぐってご紹介していきます。お土産に定番のお菓子はもちろん、甘いものが苦手な方におすすめの長崎県グルメもあわせてピックアップしていきますので、ぜひ参考にしてくださいね♪

カステラ

長崎県のお土産として今や全国区の知名度を誇る「カステラ」。
関東や関西に店舗を出しているブランドも数多く存在しますが、中には「琴海堂」のように長崎県でないとなかなか手に入らないブランドもあります。
カステラを使ったラスクも人気が高く、普通のカステラに比べて賞味期限が長くなっていますので、「カステラを買って帰りたい、でも期限内に食べ切れるか心配…」というときには、ぜひ試してみてください。

(広告の後にも続きます)

九十九島せんぺい

via www.instagram.com

写真提供:@misato200さん

長崎県随一の絶景スポットとして知られる九十九島では、その地名がゆるいフォントで描かれた「九十九島せんぺい」が昔から定番のお土産。
カラッとした生地にはたっぷりのピーナッツが練り込まれており、サクサクとした軽い食感がやみつきになるお菓子です。
お正月には干支のイラスト、春には桜の花というように、季節ごとに旬を感じることのできるデザインが登場するところも注目です!