カストロール社のおすすめエンジンオイル10選

カストロール社の各種エンジンオイルの特徴を、表で比較してみました。

ブランド 採用さている独自技術 オイルの特徴 使用油
CASTROL EDGE フルード・チタン・テクノロジー
(油膜強化技術)
油膜の強化による
高い走行パフォーマンス
全合成油
CASTROL MAGNATE インテリジェント分子 始動時の摩耗を低減 全合成油
or
部分合成油
CASTROL GTX ダブルアクション処方 スラッジの除去に特化 部分合成油
or
鉱物油

あくまでも、他の商品と比べた際に特化している部分です。他の性能を持ち合わせていないわけではありません。

また、使われているベースオイルの違いによって、オイルの品質も変わります。それぞれ特徴があるので、その点を参考にしながら適切な粘度のエンジンオイルを選びましょう。

エンジンオイルの種類の違いと見方|種類を変えてもOK?

(広告の後にも続きます)

CASTROL EDGE(エッジ)| 油膜の強化に特化

カストロールエッジは、フルード・チタン・テクノロジー(油膜強化技術)を用いて製造されたエンジンオイルです。

ベースオイルでは全ての種類で、全合成油を使用しており、カストロールオイルのなかで最もグレードの高いブランドとなっています。

カストロールの独自技術を採用することで、オイルの油膜が強化されて、走行中の摩耗の低減や高い走行パフォーマンスが期待できます。

CASTROL EDGE(全合成油)

フルード・チタン・テクノロジーによって、油膜強化されたエンジンオイルです。独自技術によりオイル皮膜の耐久が非常に高く、従来より約140時間長く持続できます。そして摩耗を約15%低減してくれるという特徴もあるのです。

CASTROL EDGE RS(全合成油)

独自のチタン油膜を強化する技術を使い、どんな状況でもオイルの被膜を形成できるように作られています。街乗りだけでなく高速や長距離での走行でも、油膜切れが起こりづらいため、車での移動が多い方におすすめです。

CASTROL EDGE 10w-60(全合成油)

カストロールエッジのなかで、最も粘度が高いオイルです。スーパーカーなどのようなレース用のエンジンオイルなので、街乗り用の車には使えません。

レース用に作られているため、ハイパフォーマンス走行で性能を十分に発揮できます。さらに、最大出力時でも油膜切れをおこなさいほど油膜の強さがあります。サーキット走行などで使うことをおすすめします。