宮型・洋型霊柩車を紹介!ミニバンの霊柩車も?

あまり見られなくなった宮型霊柩車ですが、海外では人気が高まっていると言われています。確かに、日本の伝統的な建物と自動車が融合したようなデザインは目を引きますね。

宮型霊柩車は日本各地でデザインが異なっていると言われています。部分的に金箔を施した黒っぽい霊柩車の関東、関東などの地方都市に多い金ピカの霊柩車、ヒノキなどの白木が使われることが多い関西、金箔を使っていながら装飾の面で東京に近い中京と北陸といったように個性があります。

トヨタ クラウン 宮型霊柩車

ゴージャスな金ピカの霊柩車といえば、このような金箔を施した宮型霊柩車です。

御輿部分の屋根に破風という装飾が進行方向と側面の両方につけられていることや、ベース車と御輿部分の境目に高欄という手すりのような装飾があるのが特徴です。東京周辺の地方都市で使われていたといわれています。

金沢の宮型霊柩車

金沢は関東と関西の中間のデザインと言われていますが、こちらはどちらかというと関東の特徴が多く表されています。シックで落ち着きがありながらも、部分的に使われている金が華やかですね。

クライスラー ウィンザー 宮型霊柩車

とても豪華な御輿部分とクライスラー ウィンザーの組み合わせが、今見ると新しいですね。色合いもボディカラーのグリーンと合っているので、違和感の少ないデザインになっています。1950年台に使われていたと思うと、その当時のセンスに脱帽です!

洋型霊柩車製造工程を紹介

ベンツ 洋型霊柩車製作風景

ベース車を改造して作られる霊柩車は、車として使える強度があることはもちろん、仕上がりの美しさも大切になります。

リンカーンリムジン洋型霊柩車 制作風景

洋型霊柩車の独特の形状は手作業で丁寧に作られます。あまり目にすることの少ないリムジンタイプも、制作風景を見ると、内装を剥がし、トランク部分をカット、Cピラーの補強など行ってから、丁寧に加工を行います。

できあがった車は、霊柩車としての機能が備わっている、美しい霊柩車となりました。

洋型霊柩車を紹介!ピンクの霊柩車も?

洋型霊柩車には、リムジン型やピンクの霊柩車など、さまざまなバリエーションがあります。宮型霊柩車に比べれば目立ちにくい洋型霊柩車ですが、実は華やかなモデルもたくさんあります。

トヨタ センチュリー洋型霊柩車

洋型霊柩車といえば、このようなデザインを思い浮かべる方が多いでしょう。こちらはトヨタ センチュリーをベースに、後部が延長されています。見た目には迫力がありますが、内装はいたってシンプルです。

ピンクのトヨタ クラウンの洋型霊柩車

「ピンクの霊柩車なんてあるの?」と驚いてしまいますね。大和葬儀社は鹿児島県に14の斎場を持ち、「とても面倒見のよい葬儀社」として人気です。

ピンクのクラウン「さくら」は見た目のインパクトはありますが、内装は伝統的な和の雰囲気になっています。後部座席にも席が確保されています。

また、大和葬儀社は双子の社長が経営していることがわかる印象深いCMもあります。(こちらには霊柩車は登場しません。)

センターストレッチリムジン霊柩車

センターストレッチリムジンを多く手がけているTRGのオリジナル洋型霊柩車の紹介です。近未来を思わせる霊柩車のデザインは、外装・内装どちらもこれまでになくスタイリッシュ!特に内装のクラブのような雰囲気に圧倒されます。

お値段以上の高級感!1000万円クラスで人気の車を5つ紹介します!

(広告の後にも続きます)

霊柩車がクラクションを鳴らす理由は?お辞儀はマナー?

葬儀に出席された際、出棺の際にクラクションが鳴りますが、クラクションを鳴らす理由をご存じでしょうか。

霊柩車がクラクションを鳴らす理由は以下のように諸説あるようです。

  • 故人を弔う意味
  • 邪を払う意味(昔からの言い伝えで汽笛の音やにわとりの鳴き声の代わり)
  • 未練を断ち切る意味
  • 合図の意味

クラクションの一般的な意味としては、故人を弔う意味がありますが、現在は特に大きな意味はないようです。

また、出棺の際に合掌・お辞儀をするのが一般的ですが、これも決まった形式はなく、クラクション同様に故人を弔う気持ちからお辞儀をする方が多いようです。

クラクション音の正しい使い方とは!トラブルや道路交通法違反を避ける為には?

霊柩車にまつわる言い伝え!夢に出てくると?

クエスチョンマーク
MarekPhotoDesign.com/stock.adobe.com

霊柩車が夢に出てきたという方はいますか?

霊柩車を見ると不吉な事が起こる、もしくは、幸せなことが起こるなどの言い伝えもありますが、霊柩車が夢に出てきたときは、抱えている問題も通り過ぎ、解決するとも言われています。

家族や身近な方との別れのときにお世話になる霊柩車。言い伝えや迷信などによって暗いイメージがある方も多いでしょうが、霊柩車も現代の環境に合わせて日々進化し続けています。

車の豆知識に関連する記事!

大型トラック運転手の給料は手取りでいくら?

大型トラックの運転手は給料が高すぎ?安すぎ?長距離・中型トラックドライバーの年収とは

機材車におすすめな人気車種5選

バンドマン・ミュージシャン必見|機材車におすすめな人気車種5選

パトカー・消防車・救急車のサイレンの違い

パトカー?消防車?救急車?サイレンの音を動画で比較&違いを解説!