霊柩車の新車の値段・価格は?

霊柩車
valeggio2000/stock.adobe.com

霊柩車を個人で所有したい、という方は少ないと思いますが、どのくらいの値段か気になる、という方は多いでしょう。

霊柩車の値段は、ベース車と追加パーツの購入費用と工賃が基本になります。ベース車に使われることが多いのは、国産車ではトヨタ センチュリー、海外メーカーではキャデラックやリンカーン、ベンツなどです。最近ではバン型なども増えているので、バラエティに富んでいます。

宮型霊柩車の新車価格

宮型霊柩車はベース車を改造して御輿を取り付けます。もちろん、それだけでなく部品代や工賃はかかりますが、御輿部分や内部の素材や作り込みで値段も変わります。

例えば、全体が金箔で覆われ、細かな彫刻が施されたきらびやかなモデルであれば、部品代・工賃だけで1000万円以上となります。装飾が簡易的なものであれば500万円程度とお手頃になりますが、これに車両価格が追加されるので個人で手に入れるにはハードルが高いといえるでしょう。

また、内装も華やかなものからシンプルなものまであります。手作業で作られ、1台1台デザインが違う芸術的ともいえますが、完成には時間がかかります。

洋型霊柩車の新車価格

洋型霊柩車も、ベース車を改造して作ります。新車価格も、ベース車を含めて400~1,000万円以上と、宮型霊柩車に比べればお手頃といえるでしょう。色もブラックだけでなく、ホワイトも多く使われます。

絶対に後ろにつかれたくない?見た目で怖いと思われてしまう車種5選

(広告の後にも続きます)

霊柩車は中古で買える?値段・価格は?

霊柩車は中古でも購入することができます。しかし、多くは洋型霊柩車で、残念ながら宮型霊柩車は取り扱いがあまりありません。

オークションなどでたまに出品されていることがあるので、まめにチェックしてみるといいでしょう。中古であれば、洋型霊柩車は50万円から、宮型霊柩車は100万円から販売していることが多いようです。

見た目と裏腹に意外と速い車6選!コンパクトカーやミニバンやSUVでも速いです