コンビニのおつまみコーナーは魔境である。
一体おつまみの何がああまで人を惹きつけるのか。幼少の頃より祖父の酒盛りに同席しては 裂きイカやらアーモンドやらのおこぼれにあずかっていた筆者は、成人した今も おつまみが大好きである。
さて、先日ファミリーマートに寄ったところ、おつまみコーナーが とんでもなくポップな新顔にジャックされていた。それというのが――
これである。
おつまみコーナーで異彩を放つ、明るい色使い。
広告の後にも続きます
なんだこれは! と調べてみたところ、どうやらこれは4月23日からファミリーマート限定で発売された「ホタヒカ」というおつまみシリーズで、「ギフト珍味ブランド」である「Hotaru no Hikari」が監修しているらしい。
ユニークなキャッチコピーやポップなパッケージで、女性に人気の「ネオ珍味」とのことだが……どれも美味しそうではあるものの、いかんせん 商品名がクセ強すぎて味の想像がつかない。
仕方がないので、特に「わかんねえなー」と思ったものを筆者の独断で3種ほど購入。試してみることにした。
・女番長(スケバン) 干し梅バニラ(268円)
「梅 → 女番長(スケバン)」のイメージはなんとな~くわかる……ような気がしなくもないが、干し梅バニラってなんだよ。
どういう発想で生まれたコラボレーションなのか。正直あんまりマッチしない組み合わせにも思えるが……
あ、イケる。