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猛クレームで担当を外され、すっかり自信を失った部下 上司が伝えた「周囲までよく見渡して」の真意

J-CASTニュース

上司の言葉がけひとつで、モチベーションが高まった経験はありませんか?

実際のエピソードや感動的なエピソードを取り上げ、人材育成支援FeelWorks代表の前川孝雄さんが「上司力」を発揮するヒントを解説していきます。

今回は、ブライダルプランナーとして活躍する、30代のOさんの話です。

もうこの仕事は続けられないかも…

「担当者すぐに替えて!」 新婦に寄り添い続けたブライダルプランナー…家族から猛クレーム電話のなぜ>の続きです。

翌日は、A課長の不在日で、とりあえず先輩スタッフのY主任から事の顛末を聴いたOさん。

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ひどくショックを受けると同時に、どうにも納得できない気持ちも湧いてきました。

「最初に、彼女の希望にできるだけ沿いたいと言ったのは、彼のほうなのに」
「彼女と意見が違うなら、まず2人できちんと相談してからこちらに話すのが筋では…」
「ましてや、いきなり彼の母親がクレームをつけてきて、担当者替えまで要求するなんて!」
「それに、A課長も、なぜ私の言い分も聴かずに、すぐ交代なの…」
「でも、男性が急に一人でやってきたとはいえ、彼の話を丁寧に聴かなかったことは確か。自分も彼女側に寄り過ぎて、少し意固地になっていたかもしれない…」

ようやく一人前に仕事ができるようになってきた中での、思わぬ大きな挫折。思い入れの強かった仕事だけに、悲しさと悔しさで、思わず涙が溢れてきました。

「この仕事、自分に合っていないのかな…もうこれ以上続けられないかもしれない…」

Oさんは、そう考え始めていました。

私にも話したいことが…でも、涙で語れないまま

翌日、Oさんが出社すると、早速、上司のA課長からミーテイングルームに呼び出されました。

自分にも言い分はあるものの、お客様をひどく怒らせてしまったのは事実。どんな叱責を受けることになるかとOさんは身構えました。

A課長は、話を切り出しました。

Aさん「先日のことは、Y主任から聞いていると思う。残念だけど担当は交代してもらうよ。後任はYさんに頼んだので、できるだけ早く引継ぎをしてほしい」
Oさん「はい、わかりました…。でも、私からも話したいことがあります。今回のお客様の件、私は決して新郎様を軽視したわけではないんです。そうではなくて…」
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