top_line

足し算+パズルで脳を鍛える!
「2048」はここからプレイ

【ぶらり循環バスの旅】浅草駅発・浅草駅行 「北めぐりん(浅草まわり)」で、奥浅草を満喫しよう!

ロケットニュース24

今日はあいにくの雨。ここのところ、このシリーズは天候に恵まれませんねえ。私自身、晴れ男のはずなんだけど、おかしいな~……。

どうも、こんにちは! 佐藤です。今日は浅草にやってきました。本日は、台東区の循環バス「北めぐりん(浅草回り)」で奥浅草周辺の街をめぐってみたいと思います。どんな景色に出会えるかな? それじゃあ早速、行ってみましょう。レッツゴー!

・奥浅草を循環

台東区コミュニティバス「めぐりん」は2001年に浅草エリアで運行を開始しました。公共交通の不便地域の利便性向上を目的にスタートした循環バスで、現在は北めぐりん(浅草回り・根岸回り)・南めぐりん・東西めぐりん、それから上野から浅草まで全体を網羅するぐるーりめぐりんの計5路線を運行しています。

運賃は大人1回100円で、1日乗車券(全路線1日乗り放題)は300円になります。

路線があまりにも複雑なので、今回は北めぐりんの浅草回りを循環したいと思います。隅田川沿いを北上し、三ノ輪・千束方面を回って再び浅草に戻ってくる、1周45分のルートになります。

広告の後にも続きます

最初の乗り場は東武線の浅草駅になります。駅の東側、オレンジの看板が目印。

時刻表を見ると、15分間隔で運行しています。1時間に4本もあれば、下車してもすぐに次が来るから助かりますね。

来ました! あれが北めぐりんですね。レトロなデザインで浅草の街にとてもよく馴染んでいます。あの車両は、たしか渋谷のハチ公バスと同じでは? 調べたところ、日野自動車の「ポンチョ」ですね。小さいけど、コミュニティバスとしてはちょうど良いサイズ。

天気は悪いけど、元気よく行きましょう。出発進行!

・お化け地蔵

浅草といえば、やっぱり雷門・仲見世・浅草寺・花やしきなんかを見るのが、王道の観光ルートでしょう。グルメな美味しいお店もいっぱいあるし、場所が許せば食べ歩きなんかを楽しめたりします。けど! 今日はそれらの場所には行きません。

はじめに降りたのは、「橋場一丁目」という停留所です。いわゆる奥浅草といわれる地域。

  • 1
  • 2
 
   

ランキング

ジャンル