top_line

「エンタメウィーク」サービス終了のお知らせ

【総集編】料理人・鳥羽周作シェフによるマクドナルドの激うまアレンジレシピまとめ

ガジェット通信

結果から言うと、ウマイ。これ、絶対ウマイ方程式が成り立ってる。トマトの甘味と酸味、マスタードの辛味と酸味とコク、チーズの芳醇さとコク、甘辛てりやきソースの辛味と甘味と微細な酸味。そう、それぞれ異なる食材ながら「同系統の味」がグラデーションを描くように深みを生むのである。

えびフィレオの激うまアレンジレシピ

・えびフィレオ(好みでソース増量)
・バーベキューソース
・タバスコ

用意するものは、マクドナルドのえびフィレオとバーベキューソース、そしてタバスコ。えびフィレオはソースを無料で多めにしてもらっている。バーベキューソースはチキンマックナゲット用のものだが単品40円で購入可能だ。テイクアウトし、えびフィレオのいちばん上のハンズを取り外す。そこにバーベキューソース1個の半分くらいをのせ、まんべんなく広げるように塗る。

そこにタバスコをたっぷりとかける。今回は20滴くらいかけた。鳥羽周作シェフが「タバスコもはやトバスコと呼んでも良いかもをたっぷり最低10回」と語っていたので、かなり多めにかけた。最後にバンズを元に戻して、食べてみると……。

これイイ! 何が良いかハッキリわかる。サクサクでカリカリのえびカツにバーベキューソースとタバスコが染み込んで、さらに海老特有の食感と旨味を盛り上げるのだ。

フィレオフィッシュの激うまアレンジレシピ

・フィレオフィッシュ
・マスタードソース

フィレオフィッシュの上部バンズをはずし、そこにたっぷりとマスタードを塗ってバンズを元に戻し、あとは食べるだけ。

広告の後にも続きます

これがもう、お世辞抜きで、マジで心からウマイ。フィッシュポーション(魚フライ)の衣とマスタードの相性が極めてマッチ。衣自体の香ばしさと、そこに染み込んでいる油と白身魚エキスが一体化した旨味が、マスタードによって、よりパワフルに強調されている気がする。

ダブルチーズバーガーの激うまアレンジレシピ

・ダブルチーズバーガー(ピクルス増量)
・バーベキューソース

バンズを外して、バーベキューソースを上から落としていく。全部入れても良いが、かなりこぼれやすくなる。というかほぼ確実にこぼれる。なので、食べるときは包み紙かお皿でカバーしてほしい。半量くらいで試してみても良いと思う。

外したバンズを戻したら、後は食べるだけ。ピクルスの居るあたりを狙ってかぶりつくと……。食べた瞬間に全てを納得。甘いバーベキューソースの持つスモーキーさとスパイス由来の複雑でいて深い薫りが、全てを繋いでいるのだ。

幅広く知識豊富だからこそ編み出せるアレンジレシピ

料理人としてあらゆるグルメを知り尽くしている鳥羽周作シェフ。リッチな料理からファストフードまで、幅広く知識豊富だからこそ編み出せるアレンジレシピといえるのではないだろうか。

(執筆者: クドウ@地球食べ歩き)

  • 1
  • 2
 
   

ランキング(グルメ)

ジャンル