top_line

「エンタメウィーク」サービス終了のお知らせ

非常識!?知らないと怖い手土産のNGが大バズり「やらかした事ある」「ケチ決定」正解はSKⅡを配る…?

GourmetBiz

外国人と知り合ったり仕事をしたりする機会が増えてきた昨今、相手の国の常識を知っていないと困るシーンも出てきます。

中国人への贈り物についての注意喚起がX(旧Twitter)で話題になっているようです。

日本とは異なるポイントがあげられており、「参考になる」と大バズりしているため知っておいた方がよいかもしれません。

■中国人には「失礼」お菓子詰め合わせは絶対NG!?

Xで話題となっているのは、中国人へ贈り物をする時のポイントがまとめれたもの。

注意点は主に6つ。

広告の後にも続きます

・大きくて重いもの
・包装が豪華で立派なもの(木箱入りとか)
・有名ブランド
・家族に1つや職場に1つ皆さんで、は御法度。必ず1人ずつに渡す
・よほど日本好きじゃない限り西洋人が好むような伝統の和物は受けない。それよりブランド品。
・詰め合わせはNG

日本では当たり前の菓子詰め合わせを「皆さんでどうぞ」と渡す行為は通用しないようで、一人ずつに渡さなければ失礼なのだとか。

このポストにXユーザーが反応し大バズり。

「とても役に立ちます」「国や地域の習慣や常識って教わらないとわかりませんので、こちらのようなポストはとても助かります」といった参考になるという声があがっていました。

■「みんなで分けて」は絶対ダメ、菓子じゃなくSKⅡ配った方がいい?

このポストを受けて、「中国人に『皆さんで食べてください』とお菓子を渡すのは失礼だから絶対ダメ!と中国語の先生に口酸っぱく言われてます。」「日本人がお菓子を手土産に買って行って商談が潰れるケースもあるらしい」という反応が。

  • 1
  • 2
 
   

ランキング(グルメ)

ジャンル