top_line

あなたの語彙力が試される!
無料ゲーム「ワードパズル」で遊ぼう

ひろゆき&リュウジのバズ論破トーク⑬ リュウジ流レシピ考案方法を教えます!そして作るのが難しいレシピとは?【この件について】

週プレNEWS


「餃子は難しい。調理しながら味を調整できないんです。だから作って焼くしかない」と語るリュウジ

ひろゆきがゲストとディープ討論する『週刊プレイボーイ』の連載「この件について」。料理研究家のリュウジさんを迎えての13回目は、YouTubeなどでたくさんのレシピを発表しているリュウジさんが、いったいどうやってレシピを考案しているのか?ということについて。また、作るのが難しいレシピについても聞きました。

***

ひろゆき(以下、ひろ) リュウジさんはこれまでたくさんのレシピを発表していますが、レシピはどうやって考えているんですか?

リュウジ(以下、リュウ) 僕にとって、レシピ作りは冷蔵庫の中身で謎かけや大喜利をするような感覚なんですよ。

広告の後にも続きます

ひろ 「トマトとかけましてニンニクと解く」とか「みんなが驚く卵焼き、いったいどんなの?」みたいなイメージですか。

リュウ そうですね。僕はそれをローラー作戦でやっています。「豚肉とチーズが余っているな。じゃあ、これで作ったことがないレシピはなんだろう? 丼は作ったかな? うどんは作ったっけ?」と考えて、順番に塗りつぶしていく感じです。

ひろ 味は予想どおりにいくものなんですか?

リュウ 着地点を見極めておけば、外れることはありませんね。例えば「この食材にこれは合う」という組み合わせは、経験則でだいたいわかるんです。この前、ユーチューブで、3人のスタッフが自由に食材を持ち寄って、それで料理を作るという企画をやったんですよ。そうしたら「鶏つみれ」「ブロッコリー」「納豆」という組み合わせになりました。

ひろ 納豆ですか(笑)。

リュウ 少し考えましたけど、すぐにレシピは決まりました。味のベースは鶏ガラを使って中華スープっぽくして、ブロッコリーと鶏つみれを入れて、そこに納豆も投入するんです。ただ、納豆はにおいがけっこうキツいのでゴマ油を入れる。

  • 1
  • 2
 
   

ランキング(エンタメ)

ジャンル