top_line

【完全無料で遊べるミニゲーム】
サクサク消せる爽快パズル「ガーデンテイルズ」

『呪術廻戦』あの人は今……奇跡の本編登場を予感させる「謎の匂わせキャラ」たち

Real Sound

※本稿は『呪術廻戦』最新話までの内容を含みます。ネタバレにご注意ください。

  作者・芥見下々によって、2024年内での完結が示唆されているマンガ『呪術廻戦』。現在『週刊少年ジャンプ』(集英社)誌上で進行しているエピソードでは、さまざまな布石が怒涛の勢いで回収されている最中だ。

(参考:【写真】『呪術廻戦』リアルに再現した五条悟のフィギュアを見る

  そこで本稿では、作中で一瞬だけ言及されたものの、ほとんど正体が明かされていない“謎の匂わせキャラ”たちについて振り返っていきたい。

  まず取り上げたいのは、前日譚にあたる『呪術廻戦 0 東京都立呪術高等専門学校』からの登場人物であるラルゥ。「呪術師の楽園」を作ることを目論んでいた夏油傑一派のメンバーであり、作中ではバトルシーンはおろか、術式の詳細すら明らかになっていないが、相当の手練れのような風格を醸し出していた。

広告の後にも続きます

  ラルゥはその後、「渋谷事変」で夏油一派の残党たちが身の振り方を議論する回想シーンにも登場。仲間たちが羂索に協力する派閥と反羂索の派閥に分かれるなか、どちらでもない立場であることを表明し、「家族」としていつか一緒にみんなでご飯を食べようと提案していた。

  さらに重要なのは、「渋谷事変」の終盤にあたる第136話にて、ふたたびラルゥの名前が出ていることだ。羂索と裏梅が呪術高専サイドの術師たちを圧倒している状況で、さっそうと九十九由基が駆けつけるのだが、彼女のモノローグにて「ラルゥが動く時間」を稼ぐという発言が飛び出していた。

  夏油一派との話し合いでは、羂索との戦いに関与するつもりがなさそうだったラルゥだが、その後何らかのきっかけで九十九の仲間になったのかもしれない。とはいえその後一切登場の機会はなく、2人がどんな関係にあるのかは明かされていない。

  九十九も羂索も倒れた今となっては、もはや関係者が誰もいなくなったため、ラルゥの出番は絶望的にも思われる。しかし3月25日発売の『週刊少年ジャンプ』17号に収録された第254話では、同じ夏油一派残党のミゲルが“奇跡の再登場”を果たしていた。ほとんど前日譚でしか描かれていないミゲルが本編に再登場できるのであれば、ラルゥにもまだ希望の目はあるだろう。さらに言えば、夏油一派が「家族」として再会するという発言も、ある種のフラグだったと解釈できる。

呪術高専とは異なる呪術師たちの組織も

  作中でちらっと名前が出てきたキャラクターでいえば、“宇佐美”なる人物も気になるところだ。登場シーンは一切なく、日下部篤也が「最強の一級術師」について問われた際、さりげなく名前を挙げたのみ。日下部と何らかの関係がある一級術師であることは間違いなさそうだが、その実力や現在の活動については謎に包まれている。

  • 1
  • 2
 
   

ランキング(読書)

ジャンル