top_line

【完全無料で遊べるミニゲーム】
サクサク消せる爽快パズル「ガーデンテイルズ」

中国版TikTok「抖音(Douyin)」 高齢者も使いこなすネットショッピングのプラットフォームに

NewSphere


今やX(旧:Twitter)やInstagramと並んで、主要なSNSとなっているTikTok。

しかし、その中国版である抖音(Douyin)は日本であまり知られていません。

抖音は2016年9月に中国のバイトダンス社からリリースされ、その海外版として2017年5月にTikTokがリリースされました。

抖音最大の特徴は、抖音Eコマースによってネットショッピングの一大プラットフォームとなっている点です。

中国版TikTok「抖音(Douyin)」はネットショッピングをするSNSに

中国メディアの上海证券报によると、抖音における2023年のGMV(流通取引総額)は前年比277%の急成長を遂げています。

広告の後にも続きます

さらに、GMVが日本円にして200万円を超える売り手が60万以上のユーザーに上るといいます。

ファッションやトレンドの印象が強いTikTokに対して、抖音では生活用品や電化製品、食品まで幅広い商品を扱っています。

特に食品の販売に関しては地方活性化の役割も果しており、抖音Eコマースが『2023年度収穫祭 抖音Eコマースによる農家応援データ報告』を発表したと中国メディアの中国新闻网が報じました。

報告によると、2022年9月から2023年9月にかけて抖音Eコマースによる農産品の経済効果は47.3億元、日本円にして946億円になります。

さらに抖音では商品の宣伝投稿が盛んに行われており、同報告によると農産物に関してはライブ配信が3778万時間、ショートムービーが2186万本投稿されました。

農産物の主な購買層は30代で、全体の38%を占めています。

  • 1
  • 2