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海外にも進出しているブックオフ 中古でも外国人から評判の良い日本製品

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ブックオフグループホールディングス株式会社(以下、ブックオフ)の子会社で、米国でBOOKOF店舗を運営するBOOKOFF U.S.A.INC.(以下、BOOKOFF USA)。

【画像】海外で展開しているブックオフ店内の様子

2024年2月に、アリゾナ州メサ市に「BOOKOFF Mesa店」をオープンしました。

ブックオフは、これまでニューヨーク州、カリフォルニア州、ハワイ州を中心にBOOKOFF店舗を展開してきましたが、新しい州への進出は23年ぶりとのこと。

ブックオフの海外事業支援部担当者に、アリゾナ州への初進出に至る背景や、海外でのBOOKOFFの反応、今後の展望について聞きました。

国内事業のほか、海外事業にも注力してきたブックオフ

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1990年に創業して以来、書籍やソフトメディアを中心としたリユース商品の買取販売を行う国内事業を軸に、海外事業・プレミアムサービス事業・オンライン事業と事業の多角化を進めてきたブックオフ。

海外事業では、2000年のニューヨーク進出を皮切りに、海外への出店を進めてきました。

現状、日本と同様、書籍やソフトメディア、アニメグッズなどの買取販売を行うBOOKOFF USAがアメリカに14店舗、日本国内で販売機会に恵まれなかった商材を販売する「Jalan Jalan Japan(以下、JJJ)」がマレーシアに11店舗、カザフスタンに2店舗ほど出店されています。

ブックオフのMesa店ではアニメ関連商品が好調

BOOKOFF USAにおいて、初の内陸エリアとなるアリゾナ州への出店の背景には、2000年から24年にわたるアメリカ東西エリアへのドミナント戦略がありました。

日本人向けの日本人書籍を販売する店舗としてニューヨークに初出店して以来、試行錯誤を繰り返し、2010年代には現地商材のみを展開する店舗でローカライズを実現するビジネスモデルを確立。

積極的な出店を重ね、世界的なパンデミックの影響を受けながらも、2022年には日本のアニメグッズや漫画のニーズに応える新パッケージ「アニメ専門店」も出店しました。

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