top_line

気持ちいい!サクサク進む爽快パズルゲーム
「ガーデンテイルズ」はここからプレイ!

【漫画】娘を“変えてしまった”アイドル、父親は何を思う? 価値観をアップデートするSNS漫画に注目

Real Sound

『ラッキーボーイ☆アンラッキーマン』より

 人々に夢を与えるアイドルの力で、変わることができたというファンは少なくないだろう。3月上旬にXに投稿された創作漫画『ラッキーボーイ☆アンラッキーマン』は、大人しかった娘があるアイドルにハマって変わってしまったと嘆くサラリーマン・井上が、そのアイドルと偶然出会い、偏見に気づく様子を描いたキラキラした作品だ。

(参考:漫画『ラッキーボーイ☆アンラッキーマン』を読む

 本作を手掛けたのは、この春に大学を卒業して就職するという月見里ろこさん(@Roco_Yamanashi)。就職後漫画制作を続けていきたいと語る月見里さんに本作の誕生秘話など話を聞いた。(望月悠木)

■「大好きな要素を全て詰め込んだ」

――『ラッキーボーイ☆アンラッキーマン』制作の経緯を教えてください。

広告の後にも続きます

月見里:本作は大学の卒業制作展で展示された作品でした。学生生活最後の作品だったため、「自分が大好きな要素を全て詰め込んだ作品が作りたい」と思って制作しました。卒業制作として他の制作物も制作しており、毎日少しずつ作業を進めて5ヶ月ほどで完成させた作品です。

――“大好きな要素”だからこそアイドルがメインのストーリーにしたのですか?

月見里:はい。もともとキャラクターが物語の中で成長していく展開が好きです。その中でも、アイドルもののアニメや漫画が織りなす人間関係、加えてアイドルという仕事の奥深さに惹かれていました。ただ、基本的にはアイドル側の目線から描かれることが多く、「ファン目線でアイドルに影響され、キャラクターが成長していくストーリーも見てみたいな」と頭に浮かんだことがキッカケです。

――ちなみに月見里さんは井上同様にアイドルから元気をもらった経験はありますか?

月見里:私の推しは『モーニング娘。’24』の山﨑愛生ちゃんです。特徴的な歌声と、抜群のリズム感、そして愛嬌のある笑顔が素敵な子です。一度パフォーマンスを見るとその存在感から目が離せない、気がつくと目で追ってしまう、私にとってはまさにアイドルを象徴するような子です。この漫画を制作している際はずっと愛生ちゃんの歌声を聞いて元気をもらっていました。

――柚季からファンサしてもらった時の娘がとろけた表情になっていました。月見里さんも推しからファンサされた時は似た反応をしてしまいますか?

  • 1
  • 2
 
   

ランキング(読書)

ジャンル