top_line

「エンタメウィーク」サービス終了のお知らせ

〇✕クイズでアーチェリー“ウエシゲペア”の素顔に迫ってみた!

パラサポWEB

2023年の世界選手権でパリ2024パラリンピック出場権を獲得したパラアーチェリーリカーブミックスの上山友裕選手&重定知佳選手、通称ウエシゲペア。好調の秘密に迫ろうと〇✕クイズを出題すると、それぞれの性格や競技中の様子がくっきり浮かび上がってきて……。

上山友裕(うえやま・ともひろ)
リカーブ男子。野球好きで、オリックス・バファローズのファン。メジャーリーグのドジャースに山本由伸が行くという予想が的中。「レッドソックスには(元オリックスの)吉田正尚がいるけど、ドジャース応援します」。遠征の必需品は、NintendoSwitch(ニンテンドースイッチ)。

「2028年のパラリンピックはロスですね?」と話を振ると、「パリの後のことはわからないけど、ちょっとロスには行ってみたいですよね(笑)」

重定知佳(しげさだ・ちか)
リカーブ女子。遠征には、米とライスクッカーとふりかけを持参。ふりかけは、「『永谷園おとなのふりかけ 紅鮭』が好き」。しかし、「米より(ゲーム機の)NintendoSwitchの方が大事」。遠征中の空き時間は、バトルロイヤルゲーム『Fortnite』に参戦。

「推しは、三代目 J SOUL BROTHERS from EXILE TRIBEの今市隆二くんです」

――〇✕クイズを出します。直感で答えてくださいね。

Q1 このペアは私のおかげで成立している。
上山:
重定: ✕⇒〇

「『立ち位置』も決まっていて右が僕で左が重定さんです」と上山選手

広告の後にも続きます

重定知佳(以下、重定): ✕です。だって、「私のおかげ」でしょう? 上山くんがいるからこのペアが成立してるので、私だけじゃないよっていう意味で。

パラリンピックを目指すようになったきっかけは上山選手。そんなわけで謙虚な重定選手です

上山友裕(以下、上山): いやいやいやいや、両方のおかげでしょう。だって、男子が僕で、女子が重定さんじゃなかったら、ウエシゲじゃなくなりますから。

重定: 確かに。では、〇にします。

上山: よし、論破した(笑)

重定選手は、アーチェリーを始めたとき、趣味だった釣り道具をごっそりコーチに譲って競技一色の生活に。大会後は一週間ずっと猫をなでて過ごすこともあるとか

Q2 自分は運が強いと思う。
上山:
重定: ▲⇒〇

上山: 運は、僕はあると思います。

  • 1
  • 2
 
   

ランキング(スポーツ)

ジャンル