top_line

【完全無料で遊べるミニゲーム】
サクサク消せる爽快パズル「ガーデンテイルズ」

実はリスクだらけ? 「扁平足」どうやって治す? 整形外科医に聞いた

オトナンサー

Q.扁平足はどのように治療するのですか。また、治療は必ず行うべきなのでしょうか。

笠井さん「病院ではまず、立った状態で足部を後ろから観察し、外側から足の指が見えるか観察します。これは、扁平足ではかかとが外側を向くため、後ろからの観察で外側の足の指が多く見えるためです。また、扁平足が進行すると片足でのつま先立ちが難しくなるため、つま先立ちができるかを観察します。

扁平足の治療方法を考えるにあたって、重症度を判断することは重要です。扁平足の重症度は、診察による扁平足の変形や足の柔軟性の評価と、荷重時のエックス線検査で評価します。その他、腱や靱帯の損傷を評価するために、超音波検査やMRIも有用です。

痛みを伴わない扁平足に対する治療は、必ずしも必要ではありません。しかし、痛みを伴う扁平足は治療が必要です。軽症から中症の扁平足では、運動の制限、減量、痛み止めの内服に加え、低下した土踏まずを補助するインソールなどの装具を装着します。これらの保存療法を行っても症状が改善しない場合や、重症の扁平足では手術を検討します。変形の程度に応じて、腱や靭帯などの軟部組織の修復術、骨に対する骨切り術、関節に対する固定術を組み合わせます。

変形が進行すると、その分、治療は大変になるので、痛みを伴う扁平足の場合には、早い段階での医療機関の受診をお勧めします」

  • 1
  • 2
 
   

ランキング(エンタメ)

ジャンル