top_line

インストール不要ですぐ遊べる!
無料ゲームはここからプレイ

実はリスクだらけ? 「扁平足」どうやって治す? 整形外科医に聞いた

オトナンサー


扁平足、放置するとどうなるの?

【閲覧注意】横から見ると一目瞭然…「扁平足」はこんな足

「土踏まず」がなく、平らになっている足は「扁平足(へんぺいそく)」と呼ばれます。この扁平足、実は姿勢などに大きな影響があり、放置するとさまざまなリスクがあるようですが、「扁平足って治せるの?」といった疑問の声も聞かれます。

 放置するとどうなるのか、治療は必要なのか……「扁平足」に関するさまざまな疑問について、お茶の水セルクリニック(東京都千代田区)の整形外科医・笠井太郎さんに聞きました。

中年以降の女性、肥満体型の人に多い

Q.そもそも「扁平足」とは何ですか。

広告の後にも続きます

笠井さん「扁平足は、足裏のアーチ構造に異常を来し、土踏まずがなくなった状態と定義されています。土踏まずは歩行前の乳幼児にはなく、歩行を重ねるごとに足のアーチ構造が強化され、徐々に形成されていきます。そのため、小児期からの先天的な扁平足は問題ないことがほとんどですが、後天性の扁平足は注意が必要です。

後天性の扁平足は、中年以降の女性や肥満体型の人に多く、長時間の立ち仕事や歩行、スポーツによる使い過ぎ、足首周囲のけがなどで発症します。足の内側にあるアーチをつり上げている『後脛骨筋腱(こうけいこつきんけん)』や『バネ靭帯(じんたい)』の損傷が原因となることが多いです」

Q.扁平足にはさまざまな弊害があるというのは事実でしょうか。

笠井さん「事実です。扁平足の症状は、中年以降、内くるぶし周囲の腫れや痛みで発症することが多く、変形の進行とともに外くるぶしや足の裏にも痛みが現れるようになります。さらに変形が進むと、足の柔軟性が失われるために歩行障害を来し、膝や腰など、体の他の部分にも問題を引き起こします」

Q.扁平足を放置するとどうなりますか。自然に治ることはないのでしょうか。

笠井さん「小児期の扁平足は先述の通り、成長と共に改善することが多く、問題となることはほとんどありません。一方、成人で発症した扁平足の場合には、変形が自然と改善することはまれで、放置すると変形が進行し、痛みなどの症状を引き起こします」

  • 1
  • 2
 
   

ランキング(エンタメ)

ジャンル