top_line

【完全無料で遊べるミニゲーム】
サクサク消せる爽快パズル「ガーデンテイルズ」

杉原杏璃、30万円投資から“億り人”に「東京ドーム株で儲けて今はヤクルト派です」

アサ芸Biz

 03年に、Gカップグラドルとしてデビューし、第一線で活躍。近年は投資家、実業家として活動する杉原杏璃(40)。23歳から投資を始め、現在は億単位の資産を持つ〝億り人〟となった経緯を大いに語る!

─〝株ドル〟とも呼ばれる杉原さんが、株投資をやり始めたきっかけは?

杉原 上京から4年経った23歳の新人グラドル当時、オーディションの日々でバイトもできず、いよいよ貯金が底をつき始めて実家に帰ることが頭をよぎった時でした。企業の幹部の方々とお話しする機会があり、ネット証券の存在を知ったんです。「携帯一つで、家にいながらお金を貯められる」と聞き、知識ゼロの状態で生活費を賄うために始めました。

─いくらから始めた?

杉原 本屋さんで初心者向けの株のHOW TO本を買って、05年頃、30万円ぐらいから始めました。そしたら、3年後にリーマン・ショック。資金が半分になってしまったんですが、「減ったものは仕方がない。仕事を頑張ろう!」と気持ちを切り替えるしかありませんでした。でも、今思うと、資金が少なかったおかげで大打撃はなかった上、「こういうことがあるんだ」と肝に銘じることができたので、いい時期に始めたと思います。

広告の後にも続きます

─最初に買った銘柄は?

杉原 やっぱり好きなことじゃないと興味が持てないので、東京に住んでいて野球が好きで‥‥ということで、「東京ドーム」の株を買いました。最初の頃は、仕事中は株価を見ないようにしていても、楽屋で昼食中などに見てしまい、悲鳴を上げたことも(笑)。

─「マンガでよくわかる 株1年生〜億り人杉原杏璃と一緒に」(かんき出版)という著作をモノにするほどで、現在は資産が億を超えているようですが、増え始めたのはいつでしょう。

杉原 11年頃、ゲーム好きが高じて、私でも買いやすい「スマホゲーム」関連のベンチャー企業株を買い、1000万円に到達しました。

─好きなものを買うのはずっと変わらないんですね。

  • 1
  • 2
 
   

ランキング

ジャンル