top_line

【完全無料で遊べるミニゲーム】
サクサク消せる爽快パズル「ガーデンテイルズ」

10代の感情は波のように制御できない!超青春映画「子供はわかってあげない」

キネマ旬報WEB

10代の感情は波のように制御できない!超青春映画「子供はわかってあげない」

水泳部女子の美波と書道部男子のもじくんは、趣味のアニメをきっかけに運命的な出会いを果たす。そして思いがけず、美波の幼い頃に別れた父親探しが始まるが、見つけた父親は何やら怪しげ。戸惑いながら、海辺の町で父娘の夏休みが始まる──。長編デビュー作ながら「マンガ大賞2015」で2位にランクインした田島列島のコミックを、「南極料理人」「横道世之介」の沖田修一が監督を務めて映画化した高校生の青春ストーリー「子供はわかってあげない」。そのブルーレイ&DVDが3月2日にリリースされた。

ガールミーツボーイ×父探し

プールを背泳ぎで行く美波。演じる上白石萌歌は、つるんとした顔、ほわんとした表情で、スクリーンに唯一無二の輪郭を描く。

「どうして泳ぎながら笑っちゃうんだろ」

波立って制御できない感情は10代の特権か。その奔放なアンテナで校舎の屋上に見つけたのが、書道のごとく魔法少女を描いていたもじくん。「町田くんの世界」で注目された細田佳央太が、誠実さを発揮する。そんな“ガールミーツボーイ”ストーリーの「子供はわかってあげない」だが、そこに“父親探し”の物語が打ち寄せるのが一興だ。美波の父・友充は遠い町で教祖を務める超能力者だった(?)──演じる豊川悦司が、日焼けした顔でゆったりと中年の体躯を携えて印象的。わりとあっけなく見つかった父と、机を挟んでうつむき気味に正座する娘、茶の間からは海が見える。

そして、波打ち際をぎこちない距離感で並んで歩きながら、ぽつぽつ会話していくふたりを追った長回しのシーン。俳優とカメラに委ねた、沖田監督の悠々たるセンスが光る。もちろん全編通し、ふじきみつ彦の脚本のダイアローグ・組み立ても効いている。娘と父の南国風情に包まれたひととき、そこへ心配して駆けつけたもじくん。まるで娘の恋人に邪魔されたかのような不機嫌さを見せる友充だが、酌み交わして奇妙な絆が……。3人が互いに“わかってあげていく”か否か、そんな夏休みの行方を見届けてほしい。

笑いが弾け、涙が湧く

広告の後にも続きます

脇を固める面々も、見せ場がある。もじくんの兄で探偵の明ちゃんを演じる千葉雄大は、中性的で軽やか(美波の父親探しを請け負い、のちに請求書を送りつけるが、そこに書かれたひとこともクール!)。美波の現在の父親役・古舘寛治は穏やかでマイペース。そして母親役の斉藤由貴は、明るく能天気そうに好演。そんな母だが、合宿と偽って父親探しに出た美波の嘘を、ちゃんとわかっている。

さてクライマックスは、いよいよ美波ともじくんの「関係」にフォーカスする(先を知りたくない方は、この段落のみ読み飛ばしを)。

廊下を疾走し、屋上でもじくんと再会し、正座する美波。波立つ感情、笑いが止まらない。
今回はどうしようもなく高潮だ。表面張力いっぱいで、涙がこぼれる。

「なんで泣いてんだろ」

  • 1
  • 2
 
   

ランキング(映画)

ジャンル