top_line

【完全無料で遊べるミニゲーム】
サクサク消せる爽快パズル「ガーデンテイルズ」

「サザビーズ」初、「マッセート・カヴォー」貯蔵のワインをオンラインオークションで販売(2023年4月12日~27 日)

ワイン王国

世界最高峰の売買仲介組織「サザビーズ」と、イタリア・トスカーナのワインブランド「マッセート」は、共同でマッセート・カヴォーに貯蔵しているボトルを出し、限定数をオークションに出品することにった。マッセート・カヴォーは、畑の地下にある特別セラー。専用に設計されたセラーで、マッセートの全ヴィンテージのワインを1本ずつ個別のスチール製バスケットに入れ、完璧な状態で熟成させている。

マッセート・カヴォー

オンラインオークションの開催は、4月12日から27日まで。マッセート・カヴォーで30年にわたり熟成させたワインがリリースされる。オークションのロットには、計35ケースの2006 年、2010 年、2011年物を含み、マグナム(1500ml)、ダブルマグナム(3000 ml)、アンペリアル(6000ml)、ナビュコドノゾール(15,000ml)をリリース。合計46 ロット(全132 本)で、落札の予想総額は20万ユーロ。
マッセートでは、今回のオークションの落札者全員をワイナリー内で開催する感謝イベント(2024年末までに開催)に招待する予定だ。

[ 関連記事を読む – オルネッライア ]

広告の後にも続きます

『マッセート 2010』ナビュコドノゾール(15,000ml)。ボルゲリの職人手作りの木箱に入っている

マッセート・カヴォーからリリースするボトルは、全てボルゲリの職人による手作りの木箱に梱包し、シリアルナンバーと、最高醸造責任者アクセル・ハインツ氏の直筆署名を入れた原産地証明書が付いている。さらに全ボトルに、ワインが純正であることを証明するプルーフタグRが付いている。このタグの前面には、カヴォーから出荷した日付(2023 年4 月)が記載されている。さらに、ボトルのキャップフォイルと木製ケースの封印シールにもカヴォー蔵出しである旨を記載し、信頼度が非常に高い純正品保証としている。

サザビーズ・ワイン部門ヨーロッパ地区マネジャー、アマイェス・アウリ氏は次のように述べた。
「マッセートの素晴らしいチームと協力し、最新設備のカヴォーから初めてリリースするボトルを世界のワイン愛好家に提供できることは、サザビーズにとって大きな光栄です。マッセートのワインは限定生産のため、このオークションではごく少ない本数しかリリースできませんが、完璧な保存状態のワインをお求めいただけます。マッセートの七つのヴィンテージのワインを購入し、ボトルのコルクを抜き、素晴らしい風味を楽しめるのです」

アクセル・ハインツ氏

最高醸造責任者を務めたアクセル・ハインツ氏は、次のように語った。
「マッセートの古いヴィンテージのコルクを抜くたびに、新しい魅力を感じます。一口飲むと、今まで体験しなかった新しい発見があるのです。忍耐と愛情を注ぎ、マッセートで育てたワインがどう進化するのか、どのように変身するのか。ヴィンテージの特徴が明確に出ているため、マッセートらしさを軸にしながら収穫年独自の豊かな個性を感じます。クラシックの名曲は、同じ曲でも演奏家が異なるとスタイルは変わりますが、感動的な演奏になるのと似ています。マッセートのコルクを開けると、魂が震える感動的な体験ができます。世界のワイン愛好家が求める至高の瞬間です」
ハインツ氏は、今年トスカーナ・ボルゲリでの生活に終止符を打ち、今夏フランスに帰国する。 2005 年に赴任して以降、卓抜した知識、経験、プロ意識で「オルネッライア」と「マッセート」を支え、ヴィンテージの個性とテロワールの特徴を確に表現したワインを造ってきた。

オークションの注目ボトル

  • 1
  • 2
 
   

ランキング(グルメ)

ジャンル