top_line

【完全無料で遊べるミニゲーム】
サクサク消せる爽快パズル「ガーデンテイルズ」

『Call of Duty』最新作『Modern Warfare II』先行オープンベータレポ 「MW」リメイク第2弾で進化した“マルチプレイ”の一端

Real Sound

 敵の偵察機を無効化できるゴーストは、過去の『CoD』シリーズでもたびたび猛威を振るってきた。今回の仕様は、そうした強力なパークが早々に趨勢を決めるようにはせず、プレイヤーの純粋な腕前が少しでも試合に直結するようにという計らいなのかもしれない。

〈“ガンスミス”が強化され、銃のカスタマイズの幅はより広く〉

 『Call of Duty: Modern Warfare』で初めて導入された“ガンスミス”は、続編である本作にも実装されている。銃の部位に応じてさまざまなパーツを付け替えられるもので、カスタマイズ自体は昔からあったが、ガンスミスではその幅がとても広い。

 銃身やグリップ、弾倉や使う弾の種類など、細かいところまで自分で決められる。アサルトライフルであれば、射程距離を伸ばして疑似的なスナイパーライフルのようにしたり、逆に銃身を詰めて機動力を強化、サブマシンガンのようにしたりと、ベースとなる銃自体の性能を大きく変えることが可能だ。

 すべての銃のパーツを確認できたわけではないが、バリエーションは前作にも負けていない。アサルトライフルのM4でいうと、サイト系だけで36種類、アンダーバレル系は29種類ある。どちらも数だけでいえば前作より多く(『MW』のM4のサイト系は20、アンダーバレル系は13だった)、過去以上にガンスミスへのこだわりが感じられた。

広告の後にも続きます

 一部の銃には“進行状況”があり、対象のレベルを最大まで上げると新しい銃が開放される。M4なら、レベルを19にするとFTAC RECONというバトルライフルと、軽機関銃の556 IKARUSが開放。それぞれの銃のレベルを上げ切れば、使用可能な銃がさらに増えていく。見たところ、特定の銃をベースとした派生形には進行状況が関わり、それ以外のタイプはプレイヤーのレベルに応じて開放されていくようだ。

 育成状況が銃の開放につながっているからか、過去作と比べても銃のレベルが上げやすくなっている。同じ銃を使って3~4回ほど試合をすれば、すぐに最大まで上がった。ただし、プレイヤーのレベルと同様、今回のオープンベータテストでは銃のレベルにも制限があったので、製品版でひとつの銃を育て切るには、さすがにもう少し時間がかかりそうだ。

 『MW』の売上は全世界で3000万本以上。歴代『CoD』シリーズのなかでも最高の記録を叩き出した。今回はその続編である『MWII』の発売に先駆け、先行で開催されたオープンベータテストを遊んだが、展開の速い試合運びや作り込まれたガンスミスなど、見どころは多い。

 マルチプレイを遊んで得た感想として、『MWII』は、一兵卒が等身大の戦いをくり広げるという印象が強い。パークに取得制限を設けたり、あまりにSFチックな能力がないことからも分かるように、リアリティ重視だ。過去に発売された『Call of Duty: Black Ops 4』のような、キャラクターたちが個性的な力を振るって戦う作風とは対極と言える。「CoD」シリーズは、Infinity Ward、Treyarch、Sledgehammer Gamesの3社が持ち回りで作っていることが大きいのか、会社ごとに異なる形の『CoD』が楽しめるのも、本シリーズのおもしろいところだろう。

 今回PS系で行われたオープンベータテストは第1回であり、今後はほかのプラットフォームでも開催される。興味がある人は、一度自分で体験してみるのがオススメだ。(夏無内好)

  • 1
  • 2
 
   

ランキング

ジャンル