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地球がまわる音を聴く:パンデミック以降のウェルビーイング

cinefil

2022年11月6日(日)まで、六本木の森美術館にて「地球がまわる音を聴く:パンデミック以降のウェルビーイング」が開催中です。

2020年以降の新型コロナウィルスによるパンデミックで私達の生活も社会も大きく変化しました。この様な状況の下、現代アートやその他の芸術表現はあり方を問われ、可能性を問われていたと思われます。本展はコロナ禍を経て、パンデミック以降の新しい時代をいかに生きるのか、心身ともに健康である「ウェルビーイング」とは何かを、現代アートに込められた多様な視点を通して考えるものとなっています。

本展のタイトル「地球がまわる音を聴く」は、オノ・ヨーコのインストラクション・アート(*1)から引用しているとのことです。
意識を壮大な宇宙へと誘い、私たちがその営みの一部に過ぎないことを想像させ、新たな思索へと導いてくれるものです。パンデミック以降の世界において、人間の生を本質的に問い直そうとするとき、こうした想像力こそが私たちに未来の可能性を示してくれるのではないでしょうか、と公式サイトにあります。
*1 コンセプチュアル・アートの形式のひとつで、作家からのインストラクション(指示)そのもの、あるいはその記述自体を作品としたもの。

今回は、森美術館というリアルな空間体験を重視した、インスタレーション、彫刻、映像、写真、絵画など、国内外の16名のアーティストの作品が紹介されています。

参加アーティストは、エレン・アルトフェスト、青野文昭、モンティエン・ブンマー、ロベール・クートラス、堀尾昭子、堀尾貞治、飯山由貴、金崎将司、金沢寿美、小泉明郎、ヴォルフガング・ライプ、ゾーイ・レナード、内藤正敏、オノ・ヨーコ、蔡佳葳(ツァイ・チャウエイ)、ギド・ファン・デア・ウェルヴェです。

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展示は作家ごとに分けられていて、多彩なメディアによる約140点の作品体験はなかなか濃密な時間でした。

展示風景より:ヴォルフガング・ライプ《ヘーゼルナッツの花粉》(2015-2018)
photo©️saitomoichi

展示風景より:ギド・ファン・デア・ウェルヴェ《第9番 世界と一緒に回らなかった日》「Courtesy: Monitor Gallery; Grimm, Amsterdam; Luhring Augustine,New York」(2007年)
photo©️saitomoichi

展示風景より:内藤正敏《戦慄》(2004年)
photo©️saitomoichi

展示風景より:青野文昭《八木山橋》(部分)・《僕の町にあったシンデンー八木山越路山神社の復元から2000~2019》(ともに2019年)
photo©️saitomoichi

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