top_line

【 最新ニュースをアプリでサクサク読むなら! 】

ドアを開けたのにお礼がないと腹を立てた25歳男、女性2人に銃を向け逮捕

リアルライブ

 お礼を言うことは大切なことだと、私たちは幼い頃から言われてきた。海外では、“ありがとう”の一言がなかったことが原因で恐ろしい事件が起きた。

 アメリカ・コネチカット州で、25歳の男が、2人の女性のためにドアを開けたものの女性からお礼を言われなかったことに腹を立て、銃を取り出して脅したと海外ニュースサイト『New York Post』と『The Daily Star』などが7月19日までに報じた。

 ​>>カップル旅行中、現地で出会った男性を射殺 彼女を守るための正当防衛と主張、疑問の声も<<​​​

 報道によると16日の午後、男は同州にあるショップ「ファミリー・ダラー」を訪れたという。ファミリー・ダラーとは、日用品がそろうアメリカ全土にあるチェーンストアである。男が店に入ろうとした際、同時に女性2人も店に向かった。男は女性らを見ると、店のドアを開けて女性たちに先に店に入ってもらおうとしたという。

 女性らは店に入ったが、男に対してお礼などを言わなかった。男はこれに腹を立て、持っていた銃を女性らに向け、引き金を引いて女性らを脅したという。具体的な時間は不明だが、しばらくたった後、男はその場から走って逃げた。なお、男と女性らに面識はなかったとみられる。

 目撃者が警察に通報し、男は駆けつけた警察によって店の近くで逮捕された。現場には何人かの人がいて、目撃者は「男は『女性のためにドアを開けたのにありがとうと言わなかった』と憤慨していた」と警察に報告しているという。男は発砲しておらず、女性らを含めけが人はいない。

 男は違法に銃を携帯した罪や治安を妨害した罪、また逮捕時に警察に対して妨害行為をしたため警察官への妨害行為で起訴された。男は8月に出廷する予定で、現在は2万5000ドル(約345万円)の保釈金で勾留されている。

 このニュースが世界に広がるとネット上では「ありがとうがなかっただけで銃を取り出すなんて怖すぎる」「見返りを求めて親切にするものではない」「悪いのは男だけど、ありがとうの一言はあった方がよかった」「ドアを開けてあげてもありがとうを言わない女性は多い。正直イラッとする」「男性がドアを開けることはアメリカでは珍しくはない。わざわざお礼を言う人も少ないと思う」といった声が挙がっていた。

 感謝の気持ちを伝えることは確かに大切なことである。しかし感謝がないことを理由に人を傷つけるような行為は確実に間違っている。

記事内の引用について
「Connecticut man pulls gun on women who didn’t thank him for holding door, cops say」(New York Post)より
https://nypost.com/2022/07/18/connecticut-man-pulls-gun-on-women-who-didnt-thank-him-for-holding-door-cops-say/
「Bloke who held door open for two women pulls gun on them after they didn't thank him」(The Daily Star)より
https://www.dailystar.co.uk/news/world-news/bloke-who-held-door-open-27516882

TOPICS

ジャンル