マンガ「不穏な空気!」のカット(ふわとろ∞ぷろ子さん提供)
【マンガ】混雑するレジに文句を言う客 機転を利かせた店員の対応に「スカッとした」 本編を読む
迷惑客を黙らせた店員の「神対応」とは
迷惑なおじさんに対する店員さんのスカッとした行動について描いたマンガ「不穏な空気!」が、Instagramで2300以上のいいねを集めて話題となっています。
ある日、混雑するスーパーのレジに並んでいた作者。列に並ばずに、大声で店員さんを呼ぶ迷惑なおじさんがいたのですが、現れた店員さんの対応がお見事で……。読者からは「ナイス店員さん!」「笑いました」などの声があがっています。
このマンガを描いたのは、Instagramやブログ「ふわとろ∞ぷろ子 半熟ライフ」などでマンガを発表している、ブロガーのふわとろ∞ぷろ子さんです。ふわとろ∞ぷろ子さんに、作品についてのお話を聞きました。
ーーマンガを描き始めたのは、いつ頃からでしょうか?
2022年の5月頃です。ブログに投稿し始めたのも同時期です。
ーー今回のマンガを描いたきっかけを教えて下さい。
偶然、スーパーで出会った癖の強いおじさんと、店員さんの機転を利かせた対応が面白かったのでマンガにしてみました。
ーーこのとき、どのくらい列は伸びていましたか?
私の前に3人、後ろに数人並んでいる状態でした。おじさんが来たときには、もう少し増えました。
ーー遠くのレジを開けられたとき、おじさんはどのような様子でしたか?
「えっ!?」っと、鳩が豆鉄砲をくらったような顔をしていました(笑)。その後、赤面していました。
ーーおじさんは静かに列に並んでいましたか?
素直に最後尾に並び直し、静かにしていました。ブツブツと小声で文句を言っていましたが(笑)。
ーーもし、ふわとろ∞ぷろ子さんが店員さんと同じ立場だったとき、どのような対応をしますか?
遠くのレジが空いていると分かっていた場合は、私も同じような対応をするかと思います。もしくは、そのおじさんの反応を見ながら、違うスタッフにレジをお願いし、窓口になって話を聞いていたかもしれません(笑)。その場の空気感や状況などを見ながら、臨機応変に対応するかと思います。
ーー作品について、どのような意見が寄せられていますか?
「ナイス店員さん」「どこにでもこんなおじさんいるんですね」「おじさんの顔が最後は優しくなっていてよかった」などのコメントをいただきました。いろんな意見があり、読んでいてとても楽しかったです。
ーー創作活動で今後、取り組んでいきたいことを教えて下さい。
「誰かの、何かのきっかけになってほしい」という思いで日々マンガ制作にいそしんでいます。少しでも私のマンガで楽しんでもらえたらうれしいです。