『るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-』ビジュアル (C)和月伸宏/集英社・「るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-」製作委員会

【ランキング】「2023年夏アニメ、一番楽しみな作品は?」大接戦だった結果を見る

夏アニメで一番の注目作が決定?

本命不在? ランキング上位は接戦模様に

 マグミクス編集部は「2023年夏アニメ、一番楽しみな作品は?」と題して、2023年6月21日から6月28日までの期間、読者アンケートを実施しました。今回は総投票数360票のアンケートから、上位4作品を見ていきます。

4位:『るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-』(23票)

 4位は1990年代に「週刊少年ジャンプ」で連載されたマンガ『るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-』の新アニメでした。同作は最強無比の「人斬り抜刀斎」として幕末を生きながら、明治維新後は「不殺」を誓う流浪人となった緋村剣心の物語です。

 連載当時にも一度アニメ化されており、この令和に、放送枠も夕方から深夜となってどんな作品に仕上がるのか、その出来が楽しみという投票が目立ちました。

【回答者の声】
・前に観た作品も面白かったけど、アニメオリジナル要素が多かったので、原作に忠実にお願いしたいところ。
・懐かしいので久々に観たいのと、今の人たちが作ったらどのような変化をしているのか気になったから。
・推しの声優が出ているので楽しみです。

3位:『わたしの幸せな結婚』(26票)



『わたしの幸せな結婚』ビジュアル (C)2023 顎木あくみ・月岡月穂/KADOKAWA/「わたしの幸せな結婚」製作委員会

 3位は異能者の少女、斎森美世と軍人の久堂清霞(くどう きよか)との政略結婚から始まるラブストーリー『わたしの幸せな結婚』でした。原作は小説で、2023年3月に目黒 蓮さんが主演で実写映画化された作品です。すでにアニメは始まっており、世間の評判は上々。さらなる躍進を遂げるか、注目です。

【回答者の声】
・実写化されて話題になったから。
・映画で観ました。目黒 蓮がドハマリでした。アニメでは声優さんがどういう声の演技をしてくれるか楽しみです。
・マンガの評判がいいから。

2位:『無職転生 II ~異世界行ったら本気だす~』(35票)



『無職転生 II ~異世界行ったら本気だす~』キービジュアル (C)理不尽な孫の手/MFブックス/「無職転生 II」製作委員会

「小説家になろう」発の、異世界転生ものの元祖といえる『無職転生』の第2期が、1位とわずか5票差で2位になりました。2021年に放送された第1期はその丁寧な作画やストーリー展開の評判がよく、今回の厚い支持につながったようです。この夏クールも多くの異世界アニメ、転生アニメが放送されるなか、その期待に応えられるでしょうか。

【回答者の声】
・異世界モノの元祖、ほかのものとは面白さが段違い。
・よくある小説のアニメ化と違い、端折らずに作られている。
・1期の神作画と素晴らしいストーリーがあったから。



『呪術廻戦』第2期キービジュアル (C)芥見下々/集英社・呪術廻戦製作委員会

(広告の後にも続きます)

作品の「山場」に期待高まる

1位:1位『呪術廻戦』第2期(40票)

 1位は『呪術廻戦』第2期でした。2020年から2021年にかけて放送された第1期は社会現象級のヒットとなったため、順当と言ってもいいかもしれません。投票コメントからも多くの人がTVシリーズの続編を待ち望んでいたことが窺えました。第2期第1話のTV放送開始直前には、劇場版『0』がゴールデンタイムにオンエアされ、話題を呼んだのは記憶に新しいところ。今夏も『呪術』旋風が巻き起こりそうです。

【回答者の声】
・続編を待っていたから。
・前作がとても面白かったので期待大です。
・五条先生の青の時代、楽しみにしてました!
・美麗作画がストーリー展開、バトルアクションをさらに盛り上げてくれると思うので、楽しみです!
・呪術廻戦は2クールあるし、超楽しみ!!

ちょっと作品が少ない夏クール、注目作のちょい足しを

 5位以下には『ホリミヤ -piece-』(18票)、『文豪ストレイドッグス 第5シーズン』(16票)といった作品が並び、原作ものや続編ものへの注目度の高さが際立つランキング結果となりました。この夏クールは、前期の春クールに比べるとやや本数が少なめです。「もうちょっとアニメを観ようかな」という方は、今回のランキングを参考にして視聴リストに「ちょい足し」してみるのはいかがでしょうか。