ミッションオイルの交換費用は?

計算する人
©Andrey Popov/stock.adobe.com

ミッションオイル本体の費用は、1,500~5,000円が相場です。値段が高いほど性能も上がり、長持ちするようになります。

自分で交換する場合は上記の範囲内でおさまりますが、ディーラーやカーショップでやってもらう場合は、さらに工賃がプラスされます。

工賃も場所によって差がありますが、大体1,000~3,000円が相場で、ディーラーよりもカーショップのほうが工賃が安い傾向にあります。特にこだわりがないなら、カーショップでやってもらうほうが良いでしょう。

ギアオイルとは?粘度の規格や交換時期を解説!おすすめ品も紹介!

(広告の後にも続きます)

ミッションオイルが漏れたらどうする?

ガソリン潤滑油
©Love the wind/stock.adobe.com

オイルシールやオイルホース、パッキンなどの劣化によってプラグが緩んだことが原因でミッションオイルが漏れてしまうことがあるかもしれません。また、オイル交換した際に何かがうまくいっておらず、オイル漏れしてしまうこともあります。

ほとんどのミッションオイルは、赤色や緑色なのでオイル漏れしている場合、気づきやすいでしょう。

オイルが漏れた場合、最悪のケースで走行不能になってしまう可能性もあるため、漏れていることに気づいた時点で早めに修理に出しましょう。

エンジンオイルは色で劣化を判断できる?交換時期や液漏れのみきわめ