クラッチから「キュー」と異音がするときは?

MTの車を運転していると「キュー」もしくは「キュキュッ」という異音が聞こえてきたことがありませんか?一概には言えませんが、もしかしたらレリーズベアリングのグリース切れ負が原因かもしれません。

普段街で車を走行しているときに聞こえる分にはそんなに神経質になる必要はありません。

しかし、高速道路などを使って長距離走行している際にクラッチペダルを踏むたびに聞こえる場合は早めに部品交換しましょう。

作業後はまだ音がしているようでしたが、翌日無音になりました。

どんな音がするかは、実際にこちらの動画で確認しもらったほうが良いかもしれません。レリーズシリンダーが原因だったのではないか?と言及されています。

また、車内のクラッチの根元あたりをグリスアップすると、音が鳴らなくなる場合もあるようですが、この動画では車外から手を加えているようです。

クラッチに関連する記事はこちら

ダブルクラッチって何?やり方は?

ダブルクラッチの意味とやり方!マニュアル車のノークラッチシフトチェンジとは?

MT車(マニュアル車)の基本操作

マニュアル車(MT車)の運転方法・出発手順を復習【動画付き】

マフラーのカスタムに関連する記事はこちら

マフラー交換のメリットとは?効果やDIYの交換方法から業者に依頼する際の工賃・費用まで