高速道路の合流地点は怖い?

高速道路
©Denis Rozhnovsky/stock.adobe.com

高速道路の合流地点は、運転の初心者の方だけでなく、一般道路の運転にはある程度慣れてきたというドライバーの方にとっても苦手なものではないでしょうか。

高速道路の合流が怖いというのは、頻繁に耳にする声かと思います。高速道路の合流地点での合流には、早く走っている車の波に乗るために自分の車も同じくらいのスピードで走ることが必要になります。

合流レーンをずっと走るのは危険!

合流レーンをゆっくり走るのはおすすめしません。いつまでも本線に入れず、合流レーンがなくなるところで停車してしまうことになり、かえって危険です。合流したときに後続車に追突されてしまう可能性も増すのです。

今回は、多くの人が苦手とする高速道路の合流地点での合流のコツをご紹介します。

(広告の後にも続きます)

充分な加速が大切

高速道路 合流
©BSDC/stock.adobe.com

インターチェンジやサービスエリアから高速道路にスムーズに乗るには、加速車線で十分に加速して合流することが大切です。

走行車線を走る車との距離があることを確認して車線変更して合流することです。

また、本線を走っている車をしっかりと目視で確認して、その車の後ろについていくことをイメージすると良いかもしれません。

あらかじめ、あの車の後ろに入ると決めておくこともポイントになります。

動画で解説:高速道路での合流のコツ

どのようにして、安全に本線に合流すれば良いのか、そのポイントをしっかりとおさえています。

そんな合流する際のコツを動画では分かりやすく紹介しています。合流が苦手な人は、動画を見て勉強しておくと実際の合流の時にスムーズに運転できると思います。