車内が暑くなりにくい車の色は?

サンシェードを置いて駐車している車
©aapsky/stock.adobe.com

白のほうが5℃低くなるというデータも

白と黒それぞれのボディカラーの車の車内温度では、白のほうが5℃も低くなったというデータもあるようです。いずれにせよ、黒よりも白のほうが車内が暑くなりにくいといえます。気になる場合は防熱カーカバーをかけておくことをおすすめします。

サンシェード(カーシェード)で車の夏対策を万全にしよう!

車用サンシェード(カーシェード)人気おすすめ10選|選び方と使用時の注意点【2020年最新情報】

(広告の後にも続きます)

査定や売却時に高額になる車の色は?

白、黒は査定時にボーナスがつくことが多い

中古車においても人気色の車のほうが売れる傾向にあります。アクサルタの調査結果からもわかる通り、日本では白と黒が人気ですので、売却を視野に入れて車を購入するのであれば、査定時に加点対象となる白や黒がおすすめです。同様に人気のシルバーやグレーもおすすめできます。

また、この場合もパールやメタリック系は高額査定となる傾向があります。つまり日本においてはホワイトパール系が最も高く売れるボディカラーと言うこともできます。

フラッグシップカラーや人気色がある場合は別

例えば、フェラーリのイメージカラーは赤ですので、中古車においても白いフェラーリより赤いフェラーリの方が人気の傾向にあります。つまり、フェラーリにおいては白より赤のほうが高値がつく場合があるといえます。同様に、スバル インプレッサであれば青はリセールの高いカラーです。

また、別の要因で人気になっている車種(グレードや型式)とボディカラーの組み合わせというものも存在します。例えば、トヨタ スプリンタートレノは頭文字Dで有名になったため、白黒パンダカラーのAE86が高額になっています。

流れを知っておくと安心!車買取で車を売る手続きの流れ

車買取で車を売る手続きの流れ!査定から売却後の代金振り込みまで