車の色について、人気傾向や安全性、使いやすさなどさまざまな視点から解説します。高く売れるボディカラーがある?女性にモテるボディカラーはどれ?といった疑問にもお答え。編集部おすすめのカラーも紹介します。

車のボディカラーの特徴早見表

人気 事故低 簡単ケア 暑くない 高額売却 モテる
銀・灰
赤・黄

編集部が選ぶ世界中が認めた歴史上の「かっこいい車」ランキング!

かっこいい車ランキング2020年最新30選!世界が認めた名車から新型車まで

(広告の後にも続きます)

世界で人気の車の色は?

アメリカのペイントメーカー「アクサルタ」によれば、2019年の車のボディカラーの人気色は以下の通り。

1位 ホワイト 38%
2位 ブラック 19%
3位 グレー 13%
4位 シルバー 10%
5位 ブルー 7%

1位~4位までの4色で全体の80%を占めていることから、赤青黄のようなビビッドな色ではなく、白黒灰のようなニュートラルな色が人気の傾向にあります。この結果はここ数年大きく変わっていません。

日本では白&黒が根強い人気

アクサルタによれば、日本では白(36%)と黒(22%)が依然として人気とのこと。特に黒は2016年以降で最高の割合となったそうです。

日本やインド、韓国などのアジア圏では白がダントツの人気です。ヨーロッパ圏になると反対に黒やグレーの方が人気です。
また、日本では表面に光沢のある「ホワイトパール」系が人気ですが、世界的に見ると光沢のない「ソリッドパール」の方が圧倒的に支持されているのもおもしろい傾向です。

トレンドはグレー系!シルバーを抑えて上位に浮上

注目したいのが世界3位のグレー。1位~3位は白、黒、シルバーが鉄板でしたが、ここに来て世界各地でグレーの人気が高まり、最近はシルバーよりも上位に食い込んでいます。ちなみに2011年までの10年間はシルバーが1位でした。

日本車でもシルバーよりも濃いメタリック系のカラー(ガンメタリック系)のカラーが選べる車が増えています。

【迷っている方向け】新車購入時のボディカラーの選び方

新車購入時の(嬉しい?)悩みのボディカラーについて