電動パーキングブレーキ採用車は操作方法の確認を!

電動パーキングブレーキはもともと高級車から採用が始まりましたが、近年ではコンパクトカーや軽自動車にも普及してきています。その背景には、自動運転のひとつの段階である全車追従走行の搭載が広がりがあります。

しかし、従来のシフトレバーやパーキングブレーキから見た目や操作方法が大きく変わり、車の安全に関わる「止まる」操作に不慣れになることは、高齢ドライバーを中心に影響が出るのではという懸念もあるようです。

電動パーキングブレーキに関しても、全てのメーカーで操作方法を統一したほうがよいのではという声も上がっています。便利な機能ですが、使用時は操作方法を必ず確認しましょう。

車はどこまで自動化されてる?ロングドライバーはこちらを必見

自動運転車とは?実用化したレベル3の仕組みを解説!レベル4はいつから?

自動運転車にまつわるお話「デザイン」について

自動運転車に「箱型」が多い理由とは?トヨタやAmazonに見るカーデザイン

あのAppleが「Apple Car」を開発中ってホント?

Apple Car最新情報・動画像まとめ|アップルカー2021年発表か!発売日と価格は?