ペダル式パーキングブレーキ

ペダル式パーキングブレーキ
日産 ルークス Xの足元。一番左がペダル式パーキングブレーキ

ペダル式パーキングブレーキとは、フットレストの左端に位置し、アクセルやブレーキと同様に踏むことで作動するタイプです。MT車ではクラッチが置かれる場所なので、ペダル式が採用されるのは基本的にAT車です。

レバー式と違って踏むだけなので力を必要とせず、運転席周りの省スペース化ができるというメリットがあります。

ブレーキペダルと間違えて踏まないように取り付け位置が考慮されていますが、走行中に踏まないように注意しましょう。

(広告の後にも続きます)

電動パーキングブレーキ採用車を買うべき?

©moonrise/stock.adobe.com

高齢ドライバーのパーキングブレーキかけ忘れ防止にも効果あり

高齢ドライバーなど、電動・自動の動作に親しみがなく、新たな操作を覚えるのが難しい、自信がないという人にとっては、従来のレバー式/ペダル式パーキングブレーキの車が安心という心理もあるでしょう。

アダプティブ・クルーズコントロールを使う機会がないのであれば、オートブレーキホールドの恩恵も受けにくいため、機能は不要ともいえます。

一方で、シフトレバーやエンジンに連動して電動パーキングブレーキが自動的にON/OFFになる車であれば、パーキングブレーキのかけ忘れ、解除し忘れを防ぐことができるため、安全性は向上するといえます。

まずは試乗してみて、電動パーキングブレーキがどのようなものかを見てもらうことが大切でしょう。

長時間・長距離ドライバーには断然おすすめ

毎日の通勤で車を使う人、長時間・長距離をドライブする機会が多い人は、アダプティブ・クルーズコントロールと、オートブレーキホールド機能付きの電動パーキングブレーキを採用している車がおすすめです。

自動ブレーキは後付けできる?補助金とメーカー別の後付け安全装置