ブルーギルを捕食対象や威嚇対象にしているバスは、結構多いかもしれません。

特にブルーギルの産卵期に、くるくる回りながら泳ぐのを見て、襲い掛かっているバスを見たことがあります。

2024年ボトムアップからリリースされるワーム・ギミー4.5inchなら、上手くデカバスを誘えるのではないでしょうか。

ギミー4.5inchとは

ギミー4.5inchとは、2024年ボトムアップからリリースされる、バス釣り用ワームのことです。

全体的にフラットなフォルムなので、まさに池を泳ぐブルーギルそのもの。

ただし、ボディには複数のリブが並んでいて、深いというより向こう側に貫通しています。

まるで中骨からリブが伸びている感じでしょうか。

全長は、4.5inch=11.43cm。

かなり長めで、ボリューム感が増す要因になっています。

ギミー4.5inchのリブには、一枚一枚がしっかり水を掴むために間隔が開いています。

フォールさせると、ボディの側面をヒレのように細かく震わせます。

強めに水中を引っ張ると、瞬間的にしぼんで形状変化します。

これにより、繊細なアクションと強い水押しを両立し、移動距離を短く抑えた誘いを実践することができます。

横扁平ボディでありながら、背中・お腹ともにスリットが入っています。

まるで往年のポークリンドのような、柔らかな波打ちアクションを発生可能にしています。

バスがバイトしてきたときには、フレキシブルに曲がることで、高いフッキング率を誇ります。

ギミー4.5inchの最後尾にも注目してください。

テールにスリットが刻まれていて、水を受けバイブレーションします。

魚の尾ビレのようにパタパタしながら、波動を発生。

そしてロッドワークを加えると、しなやかに上下にアクション。

厚みのあるウチワ状の面によって、水やボトムを叩き、デカバスを引き寄せてくれるでしょう。

ギミー4.5inchには、フックポイントガードが付いています。

フックポイントをしっかりそこに埋め込むことで、スナッグレス性能を向上しています。

フックを囲む状態になるリブも、引っ掛かりにくさを生み出しているでしょう。

出典:ボトムアップ

(広告の後にも続きます)

エビ・イカ・ベイトフィッシュの粉末を配合したギミー4.5inchのボディマテリアル!

ギミー4.5inchのボディマテリアルもチェックしてみましょう。

含有する塩の量は、ナチュラルな姿勢と強い水押しを生み出すために、中比重に設定されています。

また、エビ・イカ・ベイトフィッシュの粉末を配合しているので、ニオイでもバイトを誘発することが可能です。

実際にギミー4.5inchを確認してみると、甲殻類系のニオイが立ち込めます。

これならバスも迷いなく、口の中へ吸い込んでくれるのではないでしょうか。

ボトムアップの各ワームには、独自のフォーミュラが施されています。

バスがバイトしても、なかなか吐き出さないのは、フォーミュラの好影響が表れているからでしょう。