【特集:最新SUV「絶対試乗!」主義②】「SV」を冠するレンジローバースポーツには、たぶん敵わない

日本でも人気を博しそうな最新SUVを、いち早く海外にて試乗する特別企画。パート2は、高い運動性能とラグジュアリーなしつらえを兼ね備えた万能SUV、レンジローバースポーツ「SV」の「恐るべき」能力をレポート。ジェントルなルックスが醸し出す上質感はもちろん、操る楽しさでもちょっとレベルが違い過ぎる。(MotorMagazine 2024年5月号より再構成)

スポーツとジェントル。けっして相反するものではない

「スポーツモデルなんだから、乗り心地は多少硬くても構わないし、音だってうるさくていい。それよりも内外装にそれらしい演出があって、気分を盛り上げてくれるクルマのほうがいい」

そう考える人は少なくないはず。だからこそ、これまで「スポーツモデルはスポーツモデルらしく作られてきた」ともいえる。でも、世の中には同じような考え方の持ち主ばかりとは限らないのではないか。

たとえば「スポーツモデルでも快適な方が嬉しいし、静かな方がいい。内外装だって、スポーティよりシックな方が好み。それでいて、いざとなればとてつもなく速く、そして力強く走れるクルマが欲しい」と考える人がいてもおかしくない。

とりわけラグジュアリーSUVを求める層ともなれば、その比率は高まるような気がする。かくいう私も、そんな志向を持つひとりである。レンジローバースポーツに追加された新グレード「SV」は、そんな期待に応えるモデルだ。

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美しいボディ。過去を凌駕する性能を秘めている

先にパフォーマンスの話をすると、BMWと共同開発した4.4L V8ツインターボエンジンは最高出力635ps、最大トルク750Nmを発揮。これはレンジローバースポーツSVRと呼ばれた先代を60ps、50Nm上回る数値だ。

この結果、0→100km/h加速タイムは先代の4.5秒から3.8秒と大幅に短縮。最高速度は実に290km/hに到達する俊足の持ち主となった。

けれども、スタンダードな現行レンジローバースポーツが持つエレガントで美しいスタイリングは、いささかも損なわれていない。新型「SV」はチンスポイラーが大型化してテールパイプは4本出しになっているけれど、それらのデザインはあくまでも控えめ。

2021年にデビューした現行型レンジローバーで提示され、レンジローバースポーツにも引き継がれた「現代的なラグジュアリーの世界観」は、レンジローバースポーツSVにも確実に息づいている。

インテリアの美しさも目を見張るばかり。スポーティな要素はSVに標準装備されるパフォーマンスシートくらいで、それさえも厳めしい雰囲気は与えない。

そしてダッシュボードやドアの内張には上質なレザーが用いられているが、そのカラーがうっとりするほど魅力的。たとえば、同じグレーやブラウンでも単純な色味ではなく、よりデリケートで深みのある色合いなのだ。

いわゆるスポーツモデル好きには「物足りない」と思われるかもしれないが、その一方で、こうした上質でセンスの良い世界観を持つ高性能ラグジュアリーSUVを待ち望んでいた人も少なからずいたような気がする。