ポルシェがカイエン&カイエンクーペに、500馬力の4L V8ツインターボを搭載した「GTS」を追加設定

ポルシェジャパンは2024年4月22日、新型「カイエンGTS」および「カイエンGTSクーペ」の予約受注を同日より日本全国のポルシェ正規販売店にて開始することを発表した。

オンロード性能をさらに高めたハイスペックモデル

ポルシェは2023年にフルモデルチェンジしたカイエンのモデルラインに、優れたダイナミックな性能を持つ「GTS」モデルを追加設定した(SUVタイプとクーペタイプの2タイプあり)。

これまでのラインナップは、353psを発生するV6エンジンを搭載した「カイエン(ベースモデル)」、従来のV6エンジンに代わり474psを発生するV8ツインターボエンジンを搭載した「カイエン S」、V6エンジンに電気モーターを組み合わせて470psを発生する「カイエン E-ハイブリッド」の3モデル(クーペと合わせ6モデル)だった。

新型カイエン(&クーペ)GTSは、パワフルな368kW(500ps)のV8ツインターボエンジンおよびパフォーマンスを重視したシャシと、充実した標準装備を組み合わせたハイスペックモデルとなる。

ポルシェのGTSモデルは「グランツーリスモ スポーツ」の略称で、ダイナミクスとロングドライブ性能をさらに高めたモデルであることを意味している。

カイエンの核心は、高性能スポーツカーであると同時に全地形対応SUVでもあるという点だが、GTSモデルにおけるこのバランスは、伝統的にオンロード性能の向上にシフトしている。

新型カイエンGTSは、パワフルなパワートレーンを搭載するだけでなく、チューニングされたシャシのほか、エクスクルーシブなデザインをまとい、日常的な使用にも適するように仕上げられている。

ポルシェアクティブサスペンションマネジメント(PASM)とポルシェトルクベクトリングプラス(PTV Plus)を含むアダプティブエアサスペンションが標準装備としており、このGTS専用シャシとベースモデルより10mm低くなった車高は、カイエンGTSのエキサイティングな進化を特徴づけている。

また、オンロードでのパフォーマンスを引き上げるために、ポルシェトラクションマネジメント(PTM)やオプションのポルシェダイナミックシャシーコントロール(PDCC)など、すべてのシャシーコンポーネントと制御システムをチューニングしている。

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V8エンジンは先代モデルより40馬力アップ

緻密にチューニングされたシャシに加えて、V8エンジンもカイエンGTSの重要な特徴だ。ポルシェが開発し、ツッフェンハウゼンで製造された4L V8ツインターボエンジンは、大幅な技術改良が施されている。

その結果、効率性が増し、パフォーマンスが大幅に向上した。最高出力は先代モデルを30kW(40ps)上回る368kW(500ps)、最大トルクは40Nm増の660Nmを発生する。

最適化された8速ティプトロニックSトランスミッションは、スポーツモードとスポーツプラスモードでの応答時間とシフト時間を短縮しており、走行性能を大幅に向上させる。

さらなる技術革新として、4WDのポルシェトラクションマネジメント(PTM)のトランスファーボックスは独立した水冷回路を備える。この技術も高性能モデルのカイエンターボGTから採用されており、たとえばサーキットやワインディングロード走行の際にも高い耐久性を誇る。