7.東洋文庫ミュージアム


photo by コチドリさん

天井まで続く三面の大書庫「モリソン書庫」で知られるミュージアム。約100万冊の蔵書を誇る、日本最古かつ最大の東洋学の専門図書館でもあります。

年に数回行われる企画展は、東洋学の知識がない方でも楽しめるよう工夫されており、マイペースにゆっくり鑑賞できるスポットです。

【スポット情報】

東洋文庫ミュージアム

(広告の後にも続きます)

8.バーデと天然温泉 豊島園 庭の湯

「としまえん」の跡地にある日帰り温泉施設。利用対象年齢を中学生以上に限定しており、大人がゆっくり過ごせるおすすめの場所です。

天然温泉に岩盤浴、サウナと一通り揃っており、身体がすっかり温まったら、庭園を眺めながらくつろげる「オープンリラクゼーションエリア」や、畳に寝ころんで一休みできる「お休処」などを利用しましょう。10:00~23:00までオープンしているので、1人で好きなだけ時間を過ごしてくつろいでください。

【スポット情報】

バーデと天然温泉 豊島園 庭の湯

9.HANA・BIYORI


フラワーシャンデリア

よみうりランドに隣接する、花とアートを掛け合わせたフラワーパーク。天井からベゴニアがぶら下がるフラワーシャンデリアや、プロジェクションマッピングを用いたアートショーなどが見どころです。

またパーク内にはスターバックスが併設されており、お花に囲まれながらのカフェタイムを過ごすことができるほか、都心を望むパノラマ露天風呂が評判の「花景の湯」も敷地内にあり、1日ゆっくりできるおすすめスポットです。

【スポット情報】

HANA・BIYORI

(広告の後にも続きます)

10.築地本願寺


photo by しゃり蔵さん

築地に鎮座する、東京を代表する寺院の一つ。古代インド様式をモチーフとしたエキゾチックな本堂は誰でも自由に参拝可能で、ステンドグラスの窓やパイプオルガンなど、およそ普通のお寺には見られない内装も見どころです。


18品の朝ごはん

観光地としても人気のため、特に休日となると日中は混み合いますが、早朝6時から開門しているので一人でゆっくり参拝するなら朝の時間帯がおすすめ。そして早朝参拝の後は、境内に併設する朝8時オープンのカフェ「Tsumugi」で、評判の「18品の朝ごはん」をいただいてみて。なおTsumugiは30日前から席の予約を受け付けているので、特に休日の場合は事前に予約しておくと確実です。

【スポット情報】

築地本願寺

11.日比谷図書文化館

日比谷公園内にある公立図書館。地下1階〜4階までの5フロアで構成されており、1階には千代田区にまつわる展示を行う「常設展示室」と、年に数回の企画展を開催する「特別展示室」もあり、一般的な図書館以上にゆっくり時間を過ごせる場所です。

また館内1階の「ライブラリーショップ&カフェ日比谷」、地下1階の「ライブラリーダイニング日比谷」には図書フロアの本を持ち込むこともでき、お茶しながら、あるいは食事しながら読書を楽しめます。

【スポット情報】

日比谷図書文化館