7.黒滝・森物語村

黒滝・森物語村は、奈良県黒滝村にある森の中のリゾート施設です。施設内には資料館や入浴施設、宿泊施設などがあります。小さな川が流れており、バーベキューや川遊びをして遊ぶのもおすすめです。

また200年前の民家を移築した、「庄屋の家」や大きな吊り橋「黒滝吊り橋」、黒滝村民俗資料館などもあり、散策しても楽しいスポットです。ゆっくりと過ごしたい方には、宿泊施設「森の交流館」の利用も良いでしょう。

◆関連記事◆
夏におすすめ!関西水辺のおでかけスポット9選
【スポット情報】

黒滝・森物語村

(広告の後にも続きます)

8.案山子公園

案山子(かかし)公園は、安堵町の南の田園地帯にある公園。田畑が広がるのどかな場所に、地元の人が作った案山子が展示されています。

公園内には、人間そっくりに作られた面白くてユニークな案山子が並びます。とても良くできており、遠くから見ると、観光客が散策を楽しんでいるのかなと思ってしまうほどです。


案山子公園にある聖徳太子像。高さは12メートルを誇る。

公園のシンボルである聖徳太子像は、高さが12メートルあり、周囲に高い建物がないこの場所では、圧倒的な存在感を誇っています。聖徳太子は、法隆寺のある「斑鳩の里」と、飛鳥の宮を往来する際、この辺りを通っており、その道は現在でも「太子道」と呼ばれています。またこの聖徳太子像は、法隆寺の方向を向いているそうです。

◆関連記事◆
【奈良】意外な穴場!のどかでホッとする安堵町を観光しよう
【スポット情報】

案山子公園

9.めえめえ牧場

モコモコとした愛らしい羊たちが出迎えてくれる「めえめえ牧場」。フォレストパーク神野山内の施設です。牧場内では、50頭ほどの羊がのんびりと草を食べたりして過ごしています。

牧場内では羊せんべいを販売しており、自由にあげることも可能。また毎年2月頃にはベビーラッシュを迎え、小さなかわいらしい羊たちをみることができます。近くには羊毛館があるので、羊毛加工体験を楽しむのもおすすめです。

【スポット情報】

めえめえ牧場

(広告の後にも続きます)

10.面不動鍾乳洞


photo by speime1さん

関西地方では最も大きい鍾乳洞とされている「面不動(めんふどう)鍾乳洞」。昭和8年9月、井口さんと橋本さんに発見され、それから観覧できるように井口さんが約15年かけて開発しました。鍾乳洞の入口へは、徒歩か、あるいは少々心もとないトロッコで向かうこともできます。

面不動鍾乳洞には、全国的にも珍しい今にも折れそうな細い鍾乳石もあります。またところどころで行われているライトアップも幻想的で、見どころのひとつとなっています。

◆関連記事◆
【奈良】みたらい渓谷ハイキング!遊歩道を歩くハイキングコースで洞川温泉へ
【奈良県】穴場!怪しげなレインボーカラーの面不動鍾乳洞~実は関西最大級~
【スポット情報】

面不動鍾乳洞