7.鼻高展望花の丘(群馬)

鼻高町にある、高崎市を見下ろす見晴らしの良い丘。春は菜の花、夏はひまわり、秋はコスモスが一面に花を咲かせる花の名所でもあります。

赤城山・榛名山・妙義山の上毛三山を背景に広がる花畑の光景は、壮観の一言!花に包まれながら丘を散策すれば、気分もすっかりリフレッシュできそうです。

【スポット情報】
鼻高展望花の丘

(広告の後にも続きます)

8.中禅寺湖(栃木)


photo by コチドリさん

日本で一番高い、海抜1,269mの高さにある湖。避暑地としても人気で、真夏でも爽やかさを感じる、日帰りでのリフレッシュ旅行にもってこいのスポットです。

クルージングでゆったり湖面からの景色を楽しむのも良し、湖畔のベンチに腰掛けて、ぼーっと湖を眺めるだけでも癒されますよ。

【スポット情報】
中禅寺湖

9.吹割の滝(群馬)


photo by サント老船長さん

“東洋のナイアガラ”とも称される、高さ7m・幅30mの滝。通常、滝といえば滝つぼ近くから見上げる鑑賞スタイルが一般的ですが、吹割の滝の場合は、巨岩の割れ目に流れ落ちる滝を上から鑑賞する格好です。


photo by みにっこさん

まるで吸い込まれそうな水の流れは、眺めていると次第に心も落ち着いていくよう。滝が流れ落ちるすぐそばから鑑賞できるので、水しぶきもたっぷり浴びてリフレッシュしてください。

【スポット情報】
吹割の滝

(広告の後にも続きます)

10.鹿島神宮(茨城)


photo by しゃり蔵さん

三重の伊勢神宮、千葉の香取神宮と並び、日本三大神宮の一つに数えられる鹿島神宮。国の重要文化財指定を受けている楼門や本殿、拝殿など社殿7棟も見どころですが、リフレッシュにおすすめなのが、東京ドーム15個分の広大な神社敷地内に整備された「鹿島神宮園地御手洗公園」の散策です。


鹿島神宮/御手洗池(みたらしいけ)

本殿の東に位置する奥宮の、さらに奥に広がる緑豊かな公園で、なかでも入り口近くにある御手洗池は、湧き出る澄んだ水をたたえた癒しのスポット。池の中にも鳥居が建てられており、かつてはここで身を清めてから神社へと参拝したんだそう。湧水は持ち帰ることも可能なので、ペットボトルなど空き容器を持参してくださいね。

【スポット情報】
鹿島神宮

【スポット情報】
御手洗池