「ランドセル祈願」はもうやった?大切な子どもの安全を願う入学前のお祓いがお勧め!

ランドセル祈願は、新入学を安心して迎えるのにふさわしい行事です。

この記事では、ランドセル祈願の意味や当日の流れ、おすすめの神社、勧学祭についてご紹介します。

ランドセル祈願って何?

 

この投稿をInstagramで見る

 

健田須賀神社(たけだすがじんじゃ)(@takedasugajinnja)がシェアした投稿



お子さまと毎日登下校を共にするランドセル。ランドセル祈願では、お子さまの学業成就と通学時の交通安全、健やかな成長などを祈ってランドセルをお祓いします。お子さまの門出を祝い、6年間の無事をお祈りする重要な行事です。

ちなみに、新入生以外でもお祓いを受け付けている神社もあります。新学期を新たな気持ちで迎えたいお子さまと保護者の皆さまにもおすすめです。

ランドセル祈願の流れ

まず、行きたい神社の情報を調べます。お祓いをやっている期間はいつなのか、お祓いにかかる料金はいくらなのか、予約は必要かなどを事前にリサーチしておくとスムーズです。

当日はランドセルまたは通学バックを持って神社に向かいましょう。服装は基本的に自由ですが、迷ったらお子さまは制服かフォーマルなお洋服、保護者の皆さまはスーツを着ていくのが無難です。

神社に付いたら受付場所まで進み、申込用紙にお子さまの氏名や住所などを記入します。準備が整ったら祈願する場所に案内してもらい、お祓いを受けましょう。ご祈祷を受けるまでの所要時間は約20~30分が一般的です。

お祓いを行う場所での撮影や通話は基本的に禁止されています。お祓いの前には携帯電話の電源を切るか、マナーモードに設定しておきましょう。

ランドセル祈願ができる主な神社をご紹介

ここからはランドセル祈願をしている神社をいくつかご紹介したいと思います。

※今年や例年の情報を元に作成しておりますので、詳しくは公式HPをご確認ください。

栃木県「白鷺神社」

 

この投稿をInstagramで見る

 

栃木のタウン情報monmiya(もんみや)【公式】ランチ/カフェ/イベント(@monmiya_tochigi)がシェアした投稿



栃木県のランドセル祈願発祥地である白鷺神社では、2月4日~4月ごろまでの期間にお祓いを受けられます。受付時間は午前9時~午後4時ごろです。初穂料(料金)は5,000円・7,000円・10,000円から選べます。なお、予約は必要ありません。

白鷺神社では新入生ではないお子さまのお祓いも受付可能です。また、ランドセルのみでのお祓いもできるので、遠方に住んでいるお孫さんのランドセル祈願をしたい祖父母の方にもおすすめです。

(広告の後にも続きます)

埼玉県「香取神社」

 

この投稿をInstagramで見る

 

mariko(@mariko.yamayama)がシェアした投稿



香取神社では3月~4月にお祓いを受けられます。受付時間は午前9時~午後4時です。事前に電話または問合わせフォームからの申込みか、神社での直接の予約が必要です。初穂料は5,000円から受け付けています。