トヨタ「すごいバン」実車公開! 既存車とは違う「斬新仕様」登場!? 驚愕の「ハイエース&アルファード」展示

昨今、ハイブリッド車、プラグインハイブリッド車、電気自動車、燃料電池車などがラインナップされる他、カーボンニュートラルという点では水素エンジン車も注目されています。「東京オートサロン2024」では、トヨタ「HVハイエース」やトヨタ「アルファード EV+」が話題となっています。

ハイエースのHV化&アルファードのEV+が登場!

 昨今の自動車業界では「電動化」が加速しています。
 
 ハイブリッド車、プラグインハイブリッド車、電気自動車、燃料電池車などがラインナップされる他、カーボンニュートラルという点では水素エンジン車も注目されています。
 
 日本最大級のカスタム&チューニングの祭典「東京オートサロン2024」では、これまでのガソリン車、ディーゼル車以外に様々なパワートレインを持ったモデルが展示されました。
 
 なかでもトヨタの商用バン「ハイエース」やトヨタの高級ミニバンに関する展示が話題となっています。

 HKSといえば、エンジンチューニングや足回りパーツ、さらにはコンプリートカーなど様々な商品展開を行っている老舗メーカーです。

 東京オートサロン2024では、トヨタ「GR86」や日産「GT-R」などのスポーツカーを始め、レクサス「LM」などのラグジュアリーカーなども展示しました。

 なかでも目を引いたのがトヨタ「e-HIACE」です。

 ベースとなっている個体はトヨタ「ハイエース」。

 e-HIACEは、持続可能な世界をつくる「カーボンニュートラル(CN)社会」に向けて、「液体」「気体」「電気」、それぞれのCN燃料が動力源となる「マルチエナジー」をコンセプトとし、「HKS e-HIACE MULTI ENERGY CONCEPT」技術を用いた制作中のハイブリッドコンバージョン車両です。

 これは、ハイエースの既存エンジンを独立した発電システムに変更。

 完全にモーター駆動となる「シリーズハイブリッド」システムにコンバージョンされるのがポイントです。

 燃料タンクのほかに、車両中央床下にバッテリーを搭載し、車両後方の床下にはタンクを搭載することで、様々なパワートレインに置き換えることが出来ることが可能となっています。

(広告の後にも続きます)

HVハイエースの誕生経緯は? さらにアルファードEV +とは

 そんなハイエースのキットですが、どのような経緯で制作されたのでしょうか。

 HKSの担当者は、次のように話します。

「もともとのエンジンを残して、後方を電動化したものです。

 EV(電気自動車)というよりはハイブリッド化しています。

 発電用としてガソリンエンジンを残して、コンバーターをつけ、さらにそれとは別に駆動用のモーターをつけて電動化しています。

 考え方としては、日産のe-POWERに近く、バッテリーも大きめのものを搭載。

 エンジン停止時のエアコンを動かすなど電源車として使用することもできます。

 HV化のシステムはすべて床下に配置されているため、荷室のボリュームを純正の広さでキープできているところもポイントです。

 バッテリー事業で培った、いままでのノウハウをすべて詰め込んだ1台といえます」

 また、今後の展開予定等について、同担当者は「この車両はまだ研究の初期段階なので、まずは実際に走らせるところまで行くことを目標としています」と語っています。

※ ※ ※

 なお同じ東京オートサロン2024の会場では、オートバックスのEV部門とTOM’Sが共同で製作したトヨタ「アルファード」の「EV+」というモデルも展示されました。

 これもまだ提案段階だとは言いますが、既存ハイブリッド車にバッテリーを追加。

 さらに走行制御を変更することで、EV走行距離やEVモードでの機能を飛躍的に向上させるといいます。

 バッテリーを後方に追加するだけなので、基本的な使い勝手はそのままに「燃料消費量の抑制」などの狙いがあると言います。

 なおこのシステムは「TOM’S EV+」となっており、2025年の商品化を目指しているようです。

 東京オートサロンといえば、見た目が派手なカスタムカーが注目されます。

 しかし2024年はオートバックスをはじめ、BYDやヒョンデなど電動化による「クルマの魅力」も提案されていました。