ホンダ新型CR-Vは2024年に復活決定!?充電可能なFCEVは外部給電にも新境地を開く

スーパー耐久シリーズ最終戦で盛り上がる富士スピードウェイ。そのグランドスタンド裏のイベント広場に、さりげなく飾られていたのがこの、ユニークなカラーリングのホンダ車でした。正体は日本には導入されていない新型CR-Vをベースとする燃料電池車(FCEV)。ですが、2024年に北米に続いて日本でも販売が計画されているとのこと。大柄なSUVは国内でも人気なだけに、その復活を応援したいところです。

そもそも、新型CR-Vはそうとうカッコよし

日本市場向けは2022年末に発売を終了していたCR-Vが、図抜けた存在感をまとった新型に進化して、帰ってくる!ことになりそうです。北米では権威ある自動車専門誌で10ベストアウォードに4回も選ばれるなど、HONDAブランドを代表するモデルとして確固たる地位を築いています。

そもそも、新型CR-Vは抜群にスタイリッシュです。引き締まったフォルムの中に、ほどよい重厚感と頑丈さを漂わせつつ、スポーティな味付けも十二分。定評あるインテリアの質感も含めて、ZR-Vとはまた違った「リッチさ」を感じさせています。ハイブリッドも設定され、ホンダの電動化戦略のイメージリーダー的な意味でも、注目されているようです。

今回、富士スピードウェイに姿を現した「CR-V FCEV」は、さらなるホンダ流サスティナビリティをグレードアップする1台と言っていいでしょう。

燃料電池スタックなどGMとの共同開発による次世代燃料電池システムは、構造面での効率化や素材の最適化などによって、2019年モデルのクラリティ フューエル セルに対してコストが3分の1まで抑えつことを目標値として掲げています。耐久性も向上しており、SUVとしての高い実用性も含めて考えれば「マイカー候補の1台」に十分なりうるはずです。

要素研究の段階では「従来のディーゼルエンジンと同等の使い勝手やトータルコストの実現を目指して要素研究を開始しています」(2023年2月2日発表の公式リリースより)と聞けば、期待値は大いに高まります。

(広告の後にも続きます)

女性デザイナーが手掛けたカラーリングも一見の価値あり

展示車には、ホンダの女性デザイナーが手掛けたという特別なカラーリングが施されていました。イメージはクリーンな水素がもたらす豊かな世界観、といったところでしょうか。

詳細なスペックはまだ明らかにされていませんが、ホンダはこのクルマで、日本国内での実証実験を行っています。正式な発表は、2024年が予定されています。今のところ、ハイブリッドも含めた他のパワートレーンが導入される可能性は低いそうです。そこは少し残念ではありますね。

このCR-V FCEV、仕様的に明らかになっている部分でユニークなのはプラグインポートを持ち、外部からの充電(普通充電のみ)が可能になっていることでしょう。N-VAN e:と同時に発売が開始された、取っ手型のAC車外給電用コネクター「パワーサプライコネクター」を使えば、室内から電源を引っ張ることなく多彩な家電製品をアウトドアで利用することができます。

CR-V FCEVは、北米オハイオ州のPERFORMANCE MANUFACTURING CENTERで生産されます。スタイリッシュな大型SUVとしても、次世代モビリティの新提案としても、国内での反響が楽しみですね。