日産が新型「高級セダン」初公開! 斬新“黄金に光るグリル”採用! キラキラ感が美しすぎる「Vision Qe コンセプト」登場

2023年10月24日、日産が海外で展開する高級ブランド「インフィニティ」は、新型「Vision Qe コンセプト」を初公開しました。どのようなモデルなのでしょうか。

インフィニティ新型「Vision Qe コンセプト」初公開

 2023年10月24日、日産が海外で展開する高級ブランド「インフィニティ」は、日本・東京でブランドの電動化の未来を指し示す新型「Vision Qe コンセプト」を初公開しました。

 新型Vision Qe コンセプトは同車初のEVで、ファストバックセダン。

 同車について、インフィニティは「インフィニティの進化したデザイン言語を体現し、同社初の全電気セダンの雰囲気を決めるものです」と説明します。

 そのエクステリアは、モダンなジャパニーズラグジュアリーにインスピレーションを得たといい、芸術的なディテールとフロントからリアに流れるようなデザインジェスチャーを融合させています。

 滑らかで空気力学的に優れたファストバックセダンのプロポーションは、優雅な雰囲気を醸し出します。

 フロントには、EV時代に向けて再考されたというインフィニティ特有のなダブルアーチ型グリルを採用。明るいLEDで外形を照らしその存在感を強調しています。

 また、「デジタル ピアノ キー」がフロントとリアに配され、鮮やかなゴールドの色合いで輝きます。

 さらに、最近発表されたインフィニティの立体エンブレムが、フロントフェイス中央にあしらわれ放射状に輝きます。

 シャープなヘッドライトが車幅いっぱいに広がり、新型Vision Qe コンセプトの全幅を強調しています。

 これらの灯火類は、オーナーが鍵を持ってクルマに戻ってくると優雅に歓迎するかのように光り輝き、思いやりのある“おもてなし”の演出が行われます。

 また、ボディカラーは、特注のシャドウブルーで、このゴールドの照明を引き立てます。

 足元には、電気モーターのコイルからインスピレーションを得た、印象的な幾何学模様を特徴とする大きなホイールを装備。アクセントに施されたあたたかみのあるゴールドの処理が、豊かなブルーのボディカラーとコントラストを成しています。

 新型Vision Qe コンセプトについて、インフィニティのグローバルデザイン担当シニア バイスプレジデント「アルフォンソ アルバイサ」氏は次のように述べています。

「動きのある芸術性に関するインスピレーションを追い始めたとき、私たちは優雅さと力強さで舞い上がる表現である『翔』という日本の表現を再発見しました。

 私たちのデザイナーは、私には飛んでいる鳥を抽象化したように見える形を作り始めました。

 滑らかで控えめなフォルムと、テーパー状でありながら力強いリアフェンダーの組み合わせが、楽な動きと力強い目的を表現しています。」

 新型Vision Qe コンセプトは、2023年11月に日産のグローバル本社で展示されるようです。