JALふるさとアンバサダー〔熊本支店〕 坂内

みなさまはじめまして。
2023年4月に熊本県のJALふるさとアンバサダーに着任いたしました坂内です。私の出身地は広島ですが、熊本の自然・環境に魅了され7年前に東京から熊本に移住し、乗務の際は熊本から東京へ通勤しておりました。熊本の魅力を新たな視点でみなさまにお伝えできればと思います。

JAL熊本=東京(羽田)線就航45周年イベント

JAL熊本=東京(羽田)線は、おかげさまで2023年7月20日(木)に就航45周年を迎えました。当路線は1978年に運航を開始し、現在は1日8往復運航しています。多くのお客さまにご利用いただきました感謝の気持ちを込めて、また熊本地震からの創造的復興のシンボルとして今年3月にリニューアルオープンした阿蘇くまもと空港のますますの発展を祈念し、周年イベントを開催いたしました。
当日は熊本のみならず国内外でも大活躍されている、そして日本航空の大切なお客さまでもあります熊本県の営業部長兼しあわせ部長くまモンも駆けつけてくれました。
元気なダンスでイベントを盛り上げてくれました。

2023/07/20 撮影 ©2010熊本県くまモン

JALはこれからも皆さまの安全で安心な空の移動のお役に立てるよう、また熊本のますますの活性化と地域間の関係人口の拡大に努めてまいります。

阿蘇くまもと空港

住所:〒861-2204 熊本県上益城郡益城町大字小谷1802-2

(広告の後にも続きます)

日本で最も美しい村の1つ南阿蘇村

阿蘇といえば皆さまはどのような景色を思い浮かべますか?
私の小学校の修学旅行先は九州でした。その際に草千里ヶ浜を訪れたこともあり、私の中で阿蘇といえば「草千里」というイメージでした。ですが、草千里だけではなく阿蘇にはさまざまな魅力や表情があります。
皆さまは阿蘇山という山をご存じでしょうか?
実は阿蘇山という名前の山はなく、カルデラの中央に連なる火山群の総称が阿蘇山です。
火山群は阿蘇五岳と呼ばれ、東から順に根子(ねこ)岳、高岳、中岳、烏帽子岳、杵島(きしま)岳です。それぞれが違う表情を持つ阿蘇五岳。もっとも特徴的なのはギザギザした根子岳ではないでしょうか。

阿蘇五岳がそれぞれ特徴的であるように阿蘇のカルデラ内もそれぞれ魅力があります。阿蘇カルデラ内には1市1町1村(阿蘇市/高森町/南阿蘇村)が存在し、約5万人が暮らしています。今回は最も美しい村の1つ、水と空気がおいしい南阿蘇村をご紹介いたします。

南阿蘇村は毎分60トンもの水が湧き出る白川水源の他にも10カ所もの水源
があります。移住者も多く、また人口あたりのパン屋さんの数は日本一の自治体なのでは?といわれるほど美味しいパン屋さんが多い村です。

360度どの角度からも山が望め、のどかな田園風景が特徴的で、どなたでも心が安らぐ風景が南阿蘇村にはあります。