”秘窯(ひよう)の里”と呼ばれる焼き物のまち・大川内山に、磨崖仏では唯一の国宝である臼杵石仏、1300年の歴史をもつ名湯・武雄温泉など、大人旅や夫婦旅行におすすめの、九州の旅行先&観光スポットをご紹介します。

1.大川内山(佐賀)

”秘窯(ひよう)の里”と呼ばれる、焼き物のまち。山や岩壁に囲まれた山水画を思わせる町には現在もレンガ造りの煙突が並び、散策が楽しい大人旅におすすめのスポットです。


photo by mioさん

かつて佐賀藩が管理する窯が置かれた場所で、献上品をつくるための技術が集められました。石畳の鍋島藩窯坂に沿って30軒ほどの窯元が並んでおり、お気に入りの伊万里焼を探してみては。

▼関連記事▼
佐賀県の歴史・文化を感じられるスポット巡り!
【スポット情報】

大川内山

(広告の後にも続きます)

2.臼杵石仏(大分)

臼杵市南西部に点在する石仏群で、磨崖仏では唯一の国宝です。平安時代から鎌倉時代に彫られた60余体におよぶ石仏があり、そのうち59体が国の重要文化財に指定。


photo by サント老船長さん

4カ所にわかれて点在しており、それぞれ古園石仏群、山王山石仏群、ホキ石仏第一群(堂ヶ迫石仏)、ホキ石仏第二群とよばれています。

また臼杵石仏周辺の休耕田を利用した、蓮の花畑も見どころの一つ。例年7月中旬ごろに見頃を迎え、あわせて「石仏の里蓮まつり」が開催されます。

◆関連記事◆
大分県の人気観光スポットTOP25!旅行好きが行っている観光地ランキング
【スポット情報】

臼杵石仏