5.つやま自然のふしぎ館

津山城跡正面入口のすぐそばにある「つやま自然のふしぎ館」。館内では、動物の実物はく製を中心に、化石、鉱石類、貝類、昆虫類、人体標本類など、約22,000点が常時展示されています。

なかでも、創設者の遺言に基づいた本人の主要臓器の標本や、ホッキョクグマなど希少動物800点もの剥製展示は圧巻です。

また、かつての高等学校木造校舎を改築した建物が利用されており、随所に歴史が感じられる館内は、レトロ建築が好きなカップルにもおすすめ。

◆関連記事◆
展示総数約22,000点!【岡山】独特な空間がたまらない異色博物館「つやま自然のふしぎ館」の魅力
【スポット情報】

つやま自然のふしぎ館

(広告の後にも続きます)

6.妖精の森ガラス美術館


photo By Z Vesoulis CC BY-SA 2.5 from Wikimedia Commons

世界初のウランガラスを専門に展示している美術館。ウランガラスとは微量のウランを着色剤として使用しているガラスのことで、19世紀のボヘミアガラスの名品から現代に至る世界のウランガラス作品まで、常時100点以上を展示しています。

また美術館の名称になっている「妖精の森ガラス」とは国内で唯一生産されているウランガラスのことで、着色には岡山県の人形峠でとれるウランを使用しています。館内にあるアートショップでは、そんな妖精の森ガラスで作られたアクセサリーやグラスなどを販売。ここでしか手に入れることのできないアイテムの数々は、お土産として人気です。

◆関連記事◆
全国のおすすめガラス美術館21選!きらめくガラスアートを楽しもう
【スポット情報】

妖精の森ガラス美術館