映画『八つ墓村』のロケ地として有名な「満奇洞」や、ウランガラスを専門にした「妖精の森ガラス美術館」、360mもの長い回廊が見どころの「吉備津神社」など、雨の日でもデートを楽しめる、岡山のおすすめスポットをご紹介します。

1.岡山市立オリエント美術館

公立としては日本で唯一となる、オリエント(現在の中東地域)の考古美術品を約5,000点収蔵する美術館。古代オリエントの土器や陶器、ガラス器、装身具など、収蔵品の数々を見学することができます。中でも、アッシリアの宮殿壁面を飾っていたレリーフが代表的。また喫茶室では、アラビックコーヒーが味わえます。

◆関連記事◆
岡山デートに!カップルにおすすめのデートスポット35選
【スポット情報】

岡山市立オリエント美術館

(広告の後にも続きます)

2.満奇洞


photo by K.Kawa.さん

映画『八つ墓村』のロケ地になった場所として有名な洞窟です。後述する「井倉洞」と並んで、岡山県の指定天然記念物である鍾乳洞で、与謝野晶子がここを訪れ「奇に満ちた洞」と詠んだことからその名がついたとか。

洞内は映画のイメージとは異なり、ところどころ美しくライトアップされ神秘的な雰囲気。全体的に天井が低めのため、場所によっては腰をかがめたまま数メートル歩かなければならないところや、並んで歩けない幅の狭い道もあります。

◆関連記事◆
【岡山】映画『八つ墓村』のロケ地「満奇洞」と「笹畝坑道」めぐりはちょっと怖い
【スポット情報】

満奇洞