ヘッドライトの交換は専門店に依頼しよう

ヘッドライトの掃除
@smuay/stock.adobe.com

車種によっては、もともと取り付けられていたヘッドライトからまったくことなるタイプのヘッドライトに変えようとすると、部品点数の違いや構造の違いから、かなり手間がかかる可能性があります。

また、筆者はかつて、自分でヘッドライトを交換した際、ヘッドライトの光軸がずれていて車検(ユーザー車検)に通らなかったことがあります。ヘッドライトの調整は個人ではなかなかできないこともあり注意が必要です。

ヘッドライトに不満があり交換したいときだけでなく、点灯に不具合があって交換したいときなども含めて、もともと車についていたヘッドライトと同じ種類のライトに交換することがおすすめです。

さらに、個人ではなく自動車販売店やディーラー、メーカーなどに相談することで、手間や費用が抑えられるはずです。

もしヘッドライトの交換を考えている人は、そういった点も踏まえて検討してみてはいかがでしょうか。

最近「車のヘッドライトが眩しい」と感じることが多い?

「対向車のヘッドライトが眩しい」大手カー用品店スタッフに対策商品を聞いてみた

「サンキューハザード」は違反って本当?本来の意味は?

「サンキューハザード」は違反って本当?本来の意味は?教習所に聞いてみた

秋冬のドライブ注意!濃霧発生時は早めのロービームで対応しよう

濃霧発生時にアレは絶対ダメ…教習車やタクシーが黄色いフォグランプの理由とは