清水寺や浅草寺、東京駅をはじめとする国内の人気観光スポットを、トリップノートに登録している男性トラベラー会員のみなさんが実際に行っている順に、人気ランキング形式でご紹介します!

1位:清水寺(京都)


photo by ASTRO2さん

宝亀9年(778年)に開山、延暦17年(798年)に創建されたと言われる歴史ある寺院です。一番の見どころはやはり、清水の舞台で知られる本堂。国宝にも指定されており、春には桜、秋には紅葉を背景にした景観の美しさが魅力です。崖下からの高さは18mあり、舞台から京都市内を一望できます。


photo by つばさ21さん

また清水寺では、春、夏、秋と年に3回、夜間拝観を実施しています。春は3月上旬〜中旬と、桜が見頃を迎える3月下旬〜4月上旬にかけて、夏はお盆のころ、そして秋は紅葉が見頃を迎える11月中旬〜11月末にかけて行われます。闇夜にライトアップされ浮かび上がる様子は幻想的ですよ。

◆関連記事◆
【2023】京都の人気観光スポットTOP50!旅行好きが行っている観光地ランキング
【スポット情報】

清水寺

(広告の後にも続きます)

2位:浅草寺(東京)


photo by こーへーさん

「雷門」は浅草のシンボル。正式には「風雷神門」といい、高さ3.9m、幅3.3m、重さ約700kgの大提灯は絶好の写真撮影スポットです。


photo by うさ吉さん

雷門をくぐると仲見世通りがつづき、宝蔵門をくぐればいよいよ本堂です。こちらではぜひ、昔ながらのおみくじを引いてみてはいかがでしょうか。”凶”が多いことで知られる浅草寺のおみくじですが、これは古来のおみくじの割合を忠実に守っているからこそ。「浅草寺で大吉をひいたら本当にラッキーだ!」という理由なのかどうなのか、「凶」が多いことが逆に人気を集めているようです。

◆関連記事◆
【東京】超定番スポットだから抑えておきたい!浅草寺の歴史と10の見どころ
東京で最もおすすめの人気スポット!浅草下町観光と浅草寺周辺の季節の行事
【スポット情報】

浅草寺