5.小町通り(神奈川)

鎌倉を訪れたならはずせないスポットの一つ「小町通り」。鎌倉駅の東口を出て左手にのびるストリートで、おせんべいやソフトクリームなどの食べ歩きグルメはもちろん、雑貨などのお土産、人気のカフェ、おいしいレストランと何でもそろい、いつもたくさんの人で賑わいを見せます。


いなり寿司¥660

photo by 眞壁 良輔さん

小町通りの食べ歩きグルメの定番は、「はんなりいなり」のいなり寿司。国産100%大豆を使用した、昔ながらの油揚げに巻かれたロール型のいなり寿司です。そして、SNS映えして可愛いと評判の食べ歩きグルメが、さくらの夢見屋の数量限定「4色団子」。さくら餡、ずんだ餡、栗餡、抹茶餡の4種類を一度に味わえる1本です。

◆関連記事◆
鎌倉の人気観光スポットTOP45!旅行好きが行っている観光地ランキング
鎌倉を訪れたら1度は食べたい!王道食べ歩きグルメ10選
【スポット情報】

小町通り

(広告の後にも続きます)

6.豊洲市場(東京)


「マグロのせり見学者デッキ」から見た、臨場感あふれるせりの様子

築地市場から移転した豊洲市場。敷地面積は、407,000平方メートルで築地市場の約1.7倍もの広さがあり、大きく分けて3つの街区で構成されています。市場前駅から直通で、歩行者用デッキで街区は繋がっていますので、看板を見ながら進めば、目的の場所に到着できます。


photo by nachiさん

お寿司や海鮮丼などの新鮮な魚介グルメのお店が揃っているのはもちろんのこと、マグロのセリの様子を見学できたり、魚について学べるギャラリーがあったりと、観光スポットとしても楽しめますよ。

◆関連記事◆
【豊洲市場】2020年版★見学者コース・飲食店・マグロのせりetc見どころ最新ガイド!
これは外せない!豊洲市場の楽しみ方7選
【スポット情報】

豊洲市場