ショアジギングを楽しみたいならレグザの5000番モデルがおすすめ!

●ダイワ・レグザLT5000D-CXH

ギア比が6.2対1で、ハンドル1回転につき105cmものラインを巻き取れる5000番サイズです。

ショアジギングゲームを本格的に始めたいアングラーに、ベストマッチな機種ではないでしょうか。

ウエイトは290gで、最大ドラグ力は12kg。

ラインキャパは、モノフィラメントラインなら14lbを260m、PEラインなら3.0号を210m巻けます。

ボールベアリングは5個装備されていて、EVAのハンドルノブを握れるようになっています。

ハンドルの長さは60mmです。

剛性感が際立つ仕様に作られていますから、強い負荷のかかる青物の走りにも、しっかり対処できる機種です。

メーカー希望販売価格は、22,500円なので、実売価格はこちらも1万円台に収まるはず。

エントリーモデルとしてのコスパは、飛び抜けているといっていいのではないでしょうか。

中型の青物が掛かったとき、ロッドを立てて強引に引き寄せても、何ら問題なくハンドルを回し続けることができました。

出典:ダイワ

(広告の後にも続きます)

レグザシリーズにマッチしそうなおすすめのロッドを選んでみた!

それではダイワのレグザシリーズにマッチしそうな、おすすめのロッドを2本取り上げてみましょう。

まずは、シーバスゲーム用から。

正確なアプローチを実践したいなら、ある程度柔らかめのブランクスのほうが扱いやすいでしょう。

ダイワ(DAIWA) 21 シーバスハンターX 90ML・R

Amazon、Yahoo、楽天の最安価格を見る>>

ダイワからリリースされているシーバスハンターXシリーズの中から、MLパワーブランクスのロッドを選んでみました。

全長は2.74mと取り回ししやすい長さで、継数は2本になっています。

仕舞寸法は141cmにまで縮まりますから、さまざまなシチュエーションに持ち出して積極的に使ってみましょう。

ウエイトは128gと軽めで、先径/元径は1.8/12.4mmとやや細めに作られています。

適合するルアーウエイトは、7gから35gまで。

適合するラインは、モノフィラメントラインなら8lbから16lbまで、PEラインなら0.6号から1.5号までです。

ブランクスのカーボン素材含有率は、95%に設計されています。

実際に継いで振ってみると、とても軽くてしなやかなブランクスに仕上がっている印象です。

軽量ルアーでもキャストしやすく、ロッドワークも軽快にこなせるでしょう。

ガイドにもラインが絡まりにくいので、連続してキャストを繰り返すのに向いています。

実売価格は1万円台と、とてもコスパ優秀な価格帯に収まっています。

シーバスはもちろん、防波堤からのちょい投げ釣りや、チヌ・ロックフィッシュゲームなどにも転用できるスグレモノです。

ダイワ(DAIWA) ショアジギングロッド OVER THERE 1010M/MH 釣り竿

Amazon、Yahoo、楽天の最安価格を見る>>

ダイワから発売中の、ショアジギングゲーム用スピニングロッドです。

全長は3.30mと長めで、継数は2本。

仕舞寸法は169cmで、ウエイトは200gに設定されています。

先径/元径は2.2/17.7mmで、適合するルアーウエイトは10gから60gまで、メタルジグなら65gまでキャストすることができます。

適合するラインは、モノフィラメントラインなら8lbから20lbまで、PEラインなら0.8号から2.0号程度になります。

ブランクスのカーボン素材含有率は、92%です。

実際に手に取ってみると、とてもしなやかで張りも伴なったブランクスに作られています。

軽く振り抜いて飛距離を出すのに向いていて、手返しよくアプローチすることを心がけましょう。

実売価格は1万円台と、とても低価格な設定に収まっています。